エンタメ

テリー伊藤対談「脊山麻理子」(2)局アナになる前はどんなことしてたの?

20140320m

テリー どうしてアイドルになろうと思ったの?

脊山 アイドルというか、自分が17歳の時に、渋谷109が20周年で、キャンペーンガールに選ばれたんですね。

テリー 高校生の時だ。高校はどこ?

脊山 お茶の水女子大付属です。

テリー すごいじゃない。お嬢様だ。

脊山 いやいやいや。でも、そう言われるタイプです。親が医者で、大学教授なので。

テリー しかも、東大の医学部の教授だって聞いたけど。それはいわゆる「ザ・お嬢様」じゃん。お母さんは?

脊山 母は英語を教えたり、通訳をしたりして。でも、お金はあまりない家だったんです。

テリー お金ないの?

脊山 そうなんですよ。

テリー でも、上品な家庭の出身だよね。

脊山 「お金はなくとも心は錦よ」とか言われて育ってきましたね(笑)。

テリー じゃあ、当時キャンペンガールになって、17歳の時に自分のかわいさに気づいてしまったんだ。

脊山 いや、気づいたとかではなく、芸能界に昔から漠然とした興味はあったんです。子供の頃から映画やドラマが好きで、特に芸能界で活躍していく女の子の漫画に憧れて。

テリー へぇー、きっかけは漫画だったんだ。

脊山 東京に住んでいたので、中学の頃から声をかけていただくことはあったんです。高校生の時にアメリカから帰って来たら、109の前でまたスカウトをされて。

テリー アメリカにいたんだ。何してたの?

脊山 1年間、留学してたんですけど。

テリー オシャレすぎるなぁ。あまりにも俺と違うじゃない。俺は築地で玉子焼きを焼いていた高校生だったのに(笑)。じゃあ、大学時代はどうだったの?

脊山 大学受験をするために、芸能活動をいったんやめたんです。大学に行くという親との約束があったので。

テリー それで慶応に入ったんだ。こんなかわいい子がいたら、慶応ボーイは大変だろう。「麻理ちゃん、俺とつきあってくれ」って。

脊山 それがなかったんですよ。

テリー ホントかよ。

脊山 まったくなくて。しかも1歳上に、アナウンサーになったすごくかわいい人がいたんです。前田有紀さんなんですけど。

テリー テレビ朝日のね。

脊山 はい。彼女は当時から有名人でしたね。自分は建築の勉強をしながら、研究のために泊まって徹夜したり、ボロボロになったりとかしてました。

テリー 偉いじゃん。

脊山 でも、写真のモデルみたいなのだけはやっていたんです。それがきっかけで自分でも写真を撮るようになったりして。作り手に憧れて、テレビ局に入ろうとして、最初に受けたアナウンサー試験で合格させていただいて。

テリー 倍率はどれくらいだったの?

脊山 どうなんですかね。受かった女子は私1人だったんですよ。

テリー 1人! だって、数千人は受けている入社試験なわけだよね。すごいなぁ。下は誰がいたの。

脊山 古関(陽子)さん、その下が葉山(エレーヌ)。他局だと高橋真麻ちゃんが同期です。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか