芸能

ナイツ 塙宣之「儲けを考えるなら協会はやめた方が」/テリー伊藤対談(3)

テリー そもそもは、何で漫才協会の会長になったの?

 野球で言うとコーチから監督になったみたいな感じで。もう副会長を6、7年やってたんですよ。ずっと青空球児師匠が会長だったんですけど。球児師匠の体調が悪いというのが一番大きな理由ですね。

テリー 漫才協会の会長って、儲かるんですか?

 いや、全然です。お金のことを考えたら漫才協会をやめた方がいいです。

テリー あ、そうなんだ。

 はい。だって(東洋館のある)浅草まで車で行って、コインパーキングに止めて、舞台に上がったら、いつもマイナスですから。

テリー 駐車場代の方が高いんだ(笑)。

 YouTube(「ナイツ塙会長の自由時間」)だって、ほとんど持ち出しですし。だから、お金のことだけを考えたら漫才協会をやめて、もっと他のことに脳味噌使った方がいいでしょうね。

テリー じゃあ、もうほんとに名誉職というか。

 でも会長になって、ものすごく気をつけなきゃいけないなと思いました。会長になってYouTubeで最初にやったのが「コント山口君と竹田君」さんのコンビ名を変えてもらう企画だったんです。「漫才協会なのにコントが付いてるのはおかしいから『山口君と竹田君』に改名しなさい」って。山口さんとは事前に打ち合わせしてるドッキリだったんですけど。そしたら、後で母親から電話が来て、権力に取りつかれておかしくなったって言われて。

テリー あ、そう(笑)。

 僕、「そんなひどいことなのかな」って、わからなくなっちゃったんですよ。で、昨年末に後輩芸人にドッキリを仕掛けたら、それが炎上して。その時に「やっぱり世間の人からすると、会長とかいう役職が付くと見る目が変わるのかなぁ」と。それは今の時代、気をつけないとパワハラとかにつながるということがよくわかりました。

テリー 会長というだけで権力者みたいに思う人がいるんだね。

 そうですね。だから「あいつ1人で牛耳ってる」とか思われないように、発言に気をつけてますね。

テリー でも、塙さんが会長になったことで協会の知名度も上がって、所属芸人が増えてるんじゃ無いの?

 僕はまだ会長になった半年なので。20人ぐらいですかね。

テリー 映画の中で爆笑問題とサンドウィッチマンも誘ってたよね。

 そうですね。でも、その辺りは難しくて。爆笑さんやサンドさんには入ってもらいたいんですけど、育成にも力を入れなきゃいけないから、ジャイアンツやソフトバンクと同じになっちゃうなと思って。いい選手を取ることが組織のためになるかは別の話なので。

テリー まぁ2軍で頑張ってもFAで選手取ってこられたら「結局、俺ら出番ないじゃん」って選手は腐っちゃうね。

 僕がやらなきゃいけないのは、漫才協会の若手からスターを育てることなので。会長になったら逆にスカウトしづらくなりましたね。副会長の時は軽い気持ちでしたけど。

テリー なるほどなぁ。

 やっぱりテレビ局が漫才協会の企画をやろうとなった時に候補として挙がってくるのが、だいたいU字工事とかカミナリとか、テレビに出てるメンバーなんですよ。だけど、こっちが出したいのは、宮田陽・昇とかロケット団とか、寄席で活躍してる人たちなんです。でも、知らないって理由で全部却下されちゃう。だから、U字工事もカミナリも僕がスカウトしましたから、バランスがすごく難しいなって、最近思います。

ゲスト:ナイツ 塙宣之(ナイツ はなわ・のぶゆき)1978年、千葉県生まれ。大学卒業後の2000年、落研の後輩・土屋伸之と「ナイツ」結成。2008年の「M-1グランプリ」(ABCテレビ)で3位に。以降、2010年まで3年連続で同番組の決勝に進出。2007年、史上最年少で「漫才協会」の理事に就任すると、副会長を経て、2023年、会長に就任した。現在は「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送、月~木)、「ナイツのちゃきちゃき大放送」(TBSラジオ、毎土)、「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(ニッポン放送)などにレギュラー出演中。また2018年より「M-1グランプリ」の審査員も務める。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた