芸能

TVレギュラー10本超え!サンドウィッチマン「引っ張りダコ」もう一つの理由!

 起用したい芸人として、テレビ関係者が必ず名前を挙げる。それがサンドウィッチマンだ。伊達みきお、富澤たけしは、ともに洗練されたような都会っぽさはないが、抜群の安定感が持ち味だ。「M-1グランプリ 2007」で優勝、「キングオブコント 2009」で準優勝と、漫才もコントもイケる“二刀流”の芸も、信頼と実績を勝ち得た最たる理由である。

「首都圏制作の人気番組だけではなく、全国各地の番組、営業から引っ張りだこなんですが、これには、ネタの実力が下地にはなっているんですが、もう一つ理由があるんです。ズバリ、数多くの『大使』を務めているからです。地元の宮城県で、みやぎ絆大使、東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使、『ベガルタ仙台』仙台市民後援会名誉会員、喜久福(抹茶クリーム大福)親善大使、宮城ラグビー親善大使、松島町観光親善大使、みやぎ夢大使、伊達美味PR大使など。11年の東日本大震災の際、率先して立ちあがり、今なお震災を風化させない活動を続けていることは大きいでしょう」(スポーツ紙芸能担当記者)

 レギュラー番組は15本近くにのぼる。ホームである宮城県と首都圏の番組はもちろん、北海道・札幌テレビ放送制作の「熱烈!ホットサンド!」など、ローカルもしっかり押さえている。それも営業のオファーが絶えない理由だ。

「去年9月の『週刊文春』で発表されたアンケート企画『好きな芸人/嫌いな芸人ベスト50』での「好きな芸人」で、サンドは1位の明石家さんま、2位のタモリ、3位のダウンタウンに次いで4位につけています。同率4位が、ビートたけし。すごいメンツに入りこんでいますね(笑)。さらに、ダウンタウンの松本さんからは、『ネタを見たい芸人』に挙げてもらい、人柄・ネタともに非の打ちどころがない状態。引く手あまたのバブル期は、当分続くでしょう」(前出・芸能記者)

 2人そろって、ぽっちゃりブサメンではあるが、ハイクオリティなネタ1本でのし上がってきた腕は、ホンモノなのだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
浅田真央の引退をコキ下したハライチ岩井勇気に「三流芸人が言うな!」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
2
「オウム麻原彰晃の私選弁護人」横山昭二の意外な一面「その筋の人」には大人気だった
3
NASAで激論中!火星表面で発見「謎の入り口」は地球外生命体が住む「地下洞窟」に通じている
4
酒で洗って「化粧首」に…武将の「首実検」儀式で暗躍した「首取り職人」の労働現場
5
千鳥「ダウンタウン化」でお笑い界を席巻するのは「岡山芸人」一大勢力