スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ペルシアンナイトの変わり身期待」

 GIに昇格して2回目を迎える大阪杯が今週のメイン。それまでは産経大阪杯といって新聞社の冠名(産経新聞、大阪新聞の略)がついており、定量戦ではなく、GIを勝ったりして賞金が加算されると斤量は定量(牡馬は57キロ)以上を背負わされる別定戦での競馬。そうであっても、大きく荒れることはマレだった。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの15年間、その馬単で万馬券になったのは2回(馬連1回)。1番人気馬は7勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着2回)。1、2番人気馬でのワンツーは2度あり、比較的順当に収まっていたことを思うと、定量戦で争われるこれからは、より堅い決着を見ることになるのだろう。

 が、そうであっても何かと斜に構えたくなるのが穴党というもの。リスクは承知のうえで、やはり人気薄の馬に目をつけたくなる。

 その穴馬を名指しする前に、有力どころの名をあげてみようか。昨年の皐月賞馬アルアインを筆頭に、充実著しいウインブライト、復活なったサトノダイヤモンド、ジャパンC勝ちのシュヴァルグラン、ここにきて急成長を見せるスワーヴリチャード、紅一点スマートレイアーといったところだろうか。

 どの馬も肩書がすごく、GI戦にふさわしい顔ぶれと言っていい。

 そして、過去の傾向から人気サイドの競馬ということであれば、前記した有力どころのいずれかから入るのが馬券的な筋ということになるだろう。

 さらにデータをひもとくと、充実著しい5歳馬、上り調子の明け4歳馬が圧倒的に勝ち負けしており、6歳以上の古馬を主力に据えるのは得策とは言い難い。5歳馬であればサトノダイヤモンドということになるが、上がり目を思えば、強力なのは4歳馬。その筆頭はアルアインとスワーヴリチャードだ。

 しかし、他の4歳馬も魅力たっぷり。中間の状態、今週の追い切りの動きしだいでは「主役」の座を奪いそうな馬が少なくない。穴党としては、そうした比較的評価が低い馬に期待を寄せてみたい。

 最も狙ってみたいのは、4歳馬ペルシアンナイトである。先に評価が低い馬と書いたが、同馬は昨秋のマイルCS覇者。れっきとしたGI馬で、有力馬でないはずはなく、評価が低いという点については当然、異論はあると思う。

 が、どうだろう。このところの成績を見ると1600メートル~1800メートルがベストという見方が定まりつつあるのではないか。そうしたことで前記した馬たちに比べると、人気にはならないように思えるのだ。

 それでもこの馬は、一戦ごとに地力強化されてきており、2000メートルでも十分力を発揮してくれると期待できる。

 実際、皐月賞でクビ差2着なのだから距離の不安うんぬんは見当違いだと笑われるかもしれないが、いずれにせよ、狙ってみる価値は十分にある。

 今期初戦となった前走の中山記念は5着に敗れたが、3カ月ぶりの実戦だったことを思えば悲観することはまったくない。比較的緩い流れで前を行く馬同士で決着したレースだったが、勝ったウインブライトにコンマ3秒差だったのだから、使われての変わり身は大いに期待できるというものだ。実際、1週前の稽古の動きは軽快そのもの。大きく良化していることは確かだ。

 近親にゴールドアリュール(フェブラリーSほかGI4勝)など活躍馬が多くいる良血。阪神コースも1戦1勝と相性がよく、大きく狙ってみたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】