政治

安倍晋三「完全勝利」の暗黒シナリオ(2)小泉進次郎への入閣打診に父がうなずいた

「もちろん安倍総理が優位なのは間違いありません。しかし、まだ100%勝負が決まったわけではない。何が起こるかわからないのが選挙です」

 と波乱含みを読み解く、政治評論家の鈴木哲夫氏があとを引き取る。

「安倍総理が国会議員票を7割固めたと言われていますが、これはしょせん派閥の足し算でしかありません。細田派、二階派、麻生派の結束は強いと見ますが、一方で岸田派は割れています。出馬を予定していた岸田文雄政調会長(61)が一転見送ったことで、『出馬して存在感を示すことで次がある。禅譲などありえない』と、一部議員から不満が出ているからです。一部は石破票に回る流れ。すでに竹下派は衆院が安倍、参院が石破と2分していますが、無派閥議員に影響力を持つ菅官房長官が動けば、『石破支持』の国会議員票はかなりの底上げを図ることが見込まれる。国会議員票で負けていても、地方票では分のある石破さんには、いい勝負ができる可能性があるんです」

 つまり、一陣の風が吹けば、形勢は一挙に逆転となる可能性を残しているというのだ。この派閥の論理を崩せるキーマンとして名前が挙がるのが、小泉進次郎筆頭副幹事長(37)である。

「永田町のある国会議員は『進次郎の決断は、100票を動かす影響力がある』と見積もっています。つまり進次郎氏が石破支持を打ち出せば、国会議員、地方票、合わせて100票の浮動票が流れる可能性があるわけです」(鈴木氏)

 12年の総裁選で石破候補に1票を投じた進次郎氏こそが、石破氏の最後の切り札になるというのだ。

「もりかけ問題では石破氏と同調するように安倍批判を展開したのが進次郎氏です。もちろん石破氏は、進次郎氏を頼みとばかりに秋波を送り続けている。今回の総裁選では政策論争で勝機を見いだそうとしていますが、公約として打ち出した『石破ビジョン』には、しっかり進次郎氏が取り組んでいる国会改革を盛り込んでいる。進次郎氏が石破支持を表明し、2人で街頭演説をかませば風は吹くはずです」(国会担当記者)

 むろん、石破氏にとっての「暗黒シナリオ」を思い描く安倍総理が、この動きを、指をくわえて見過ごすはずもない。

「進次郎氏はこれまで何度も安倍内閣への入閣を要請されているが、『まだぞうきんがけが済んでいない』と固辞してきた。これは、大臣ポストを安請け合いすれば先輩議員から反発を食らうことを知っているからです。あくまで自分の立場をわきまえ、人気におごらない。この絶妙なバランス感覚が進次郎氏の持ち味でもある。『いずれは総裁に』というのが党内の一致した見方ですが、一方で『今の進次郎に足りないのは経験』との評価もなされているんです」(政治部デスク)

 09年の初当選以来、自民党青年局長、復興大臣政務官、自民党農林部会長、そして現在の筆頭副幹事長と、若くして要職を駆け上がってきた進次郎氏だが、入閣経験だけはいまだない。

「8月16日に、安倍総理は別荘のある山梨で麻生氏、森喜朗氏(81)、そして小泉純一郎氏(76)という、歴代総理経験者を集めてゴルフを行っている。その際、父・純一郎氏に『いずれは進次郎に総裁を任せることになる。その前に、党内からの異論が出ないように重要ポストを経験することが必須だ』と進次郎氏の入閣を打診したのです。なんでも、差し出されたポストは内閣府の担当大臣のほか、財務、国交など重要官庁の副大臣など、まさにお好きなイスをどうぞという厚遇ぶりだったそうです。ふだんは脱原発など反安倍色の強い小泉さんでも、さすがに息子の将来を考えるとうなずくしかなかったようです」(選対関係者)

 石破氏を叩き潰すコマになる確約として、進次郎氏がついに安倍内閣へ入閣するのだろうか──。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか