スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「状態抜群サンライズソアが穴」

 なかなかの好メンバーだ。今年最初のGI戦、フェブラリーSである。熱のこもった見応えある競馬が期待できそうだ。

 では、その顔ぶれを見てみよう。

 藤田菜七子騎手がGI初騎乗ということで話題沸騰。前哨戦の根岸Sを制したコパノキッキングを筆頭に、鞍上ルメール騎手で満を持すゴールドドリーム、連勝街道驀進中のインティ、オメガパフューム、サクセスエナジー、ノンコノユメ、モーニン、ユラノト以下、とにかく豪華メンバーだ。

 いずれの馬が勝っても不思議なく、馬券的にもおもしろいだろう。

 ただ、傾向としては大きく荒れることはない。馬単が導入された03年以降、これまでの16年間、その馬単での万馬券は4回(馬連では3回)。この間、1番人気馬は8勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着3回)。ただ、1、2番人気のワンツー決着は2回のみで、有力勢の中で、やや評価が低くなった馬が食い込むケースが多い。

 年齢的には4歳、5歳馬が圧倒しており、7歳以上の高齢馬は分が悪い。昨年の覇者ノンコノユメ、モーニン、レッツゴードンキといった古豪は、やや評価を下げたいところだ。

 人気はどうだろう。コパノキッキング、インティ、オメガパフューム、そしてゴールドドリームが分け合うと見られるが、わずかだがルメール騎手とのコンビになるゴールドドリームが最有力ということになるか。いずれにせよ、穴党としても有力どころを軽く見るわけにはいかない。

 そうした中、穴党として狙ってみたいのは、サンライズソアだ。

 昨年暮れのGIチャンピオンズC以来2カ月半ぶりの実戦になるが、とにかくここに照準を合わせて調整されてきただけに、状態のよさが目立つのだ。

 前走後は、短期放牧でリフレッシュ。しっかりと乗り込まれてきた。1週前の追い切りの動きは文句なし。雰囲気が実にいい。

「乗り込み量は豊富。追われるたびに動きが俊敏になっている。臨戦態勢は、すっかり整っている」

 河内調教師はじめ、厩舎スタッフは、こう口をそろえて仕上がりのよさを強調する。ならばチャンスは十分あるのではないか。

 チャンピオンズCは3着に敗れたが、やや体調が整わず重め残りの状態。それでも最後は差し返すなど、見せ場たっぷりの好内容だった。ここにきて、また一段と地力強化されている印象だが、自在な脚質で東京コースにも良績があるのは強調していいだろう。

 このところ長めの距離を使われているが、一昨年のマイル戦、GIII武蔵野Sで接戦(2着惜敗)を演じており、マイルへの対応力は十分ある。そもそも芝のマイル戦でデビュー勝ちを飾ったほど。決してヒケは取らないはずだ。

「マイルのここは、使ってみたかった。相手の出方しだいで、どんな競馬もできていい」

 河内師もこうヤル気をチラつかせているほどだ。

 祖母はスワンSなど重賞3勝のビハインドザマスク(10勝)で、コイウタ(ヴィクトリアM)が近親にいる良血。充実著しい5歳馬でもあり、晴雨にかかわらず大きく狙ってみたい。

 連下は前記した有力候補ということになるが、中でもサンライズノヴァだ。

 東京のマイル戦は最も得意とするところ。流れが向けばチャンスだ。

 あとは、クインズサターン。根岸S(3着)でのしまいの脚は実に目立っていた。引き続き状態はよく、一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか