スポーツ

評論家ペナント予想、清水直行「気迫予想」

 リハビリを続け、現役復帰を目指している前DeNAの清水直行氏。このオフは静養に努めたこともあり、じっくりと各チームの戦力分析を行っている。中でも気になるのが古巣のDeNAである。

 期待を込めて、DeNAを4位予想だ。

「今のDeNAにとって、4位っていうのは最高の順位ですからね。昨年、巨人の独走を許してしまったのもDeNA。このチームが頑張ってくれれば、セ・リーグの優勝争いもおもしろくなるんじゃないかと思います」

 中日からブランコが移籍。ラミレス、中村紀、モーガンとそろい、強力なラインナップとなった。だが、Aクラス進出とまで予想できないのは、やはり投手陣の弱さからだという。

「投手を見ると誰が2桁勝てんねんって思いますよ。いつまでも三浦さんに頼っているようではダメ。あえて厳しいことを言いますが、若い国吉はあまり期待できないし、高崎もパッとしない。ただ打線は強力になったし、荒波のように走れる選手もいる。打線が点を取ってくれれば投手の意識も変わるので、今年はそこに期待したいですね」

 優勝予想は巨人で揺るぎなし。「どう考えても80勝以上する」と断言する。その巨人を追いかけるチームはどこも決め手に欠ける。戦力を補強した阪神にしても、藤川球児の不在が大きなマイナスになるという。

「ロッテ時代、一緒にやっていたからわかるんですけど、抑えが久保では頼りない(笑)。先発でもポカがあるので、まだ中継ぎが向いていると思いますよ。あと、阪神は正捕手と4番がいないのも痛い。1試合3点以上取れるような打線でもないので、上位進出は難しいでしょう」

 では、最下位に予想している広島はどうか。

「昨年、新人王を獲った野村は、9勝のうち4勝をDeNAからあげているんです。打力の上がったDeNAは昨年ほど勝たせてくれないだろうから、成績はダウンするでしょうね。広島はマエケンが肩を壊したら終わってしまいます」

 パ・リーグの優勝予想はソフトバンク。ピッチャーが豊富で、バランスのいい打線を組んでいる。清水氏は「ソフトバンクの優勝は堅い。2位以下はダンゴレース」と予想している。

 順位を一気に落としそうなのが西武。中島の抜けた穴は、あまりにも大きいという。

「攻守のキープレーヤーですし、ナカジの代わりはいません。得点力はガクッと落ちるでしょうね。先発も計算できる投手が少ない。いつまでも石井さんが柱ではアカンですよ。もう、くたびれていますから(笑)」

 ロッテは最下位もありうるというが、古巣ということで3位予想。昨年のチーム本塁打王は井口の11本。打力の低さは今年も変わらないと見ている。

「そうなると投手陣でふんばりたいのですが、唐川は絶対にケガをするし、昨年6勝7敗の藤岡が2桁勝つとは言いがたい。ただし監督が伊東勤さんになったので、うまいことチームを整備してくれれば、上位に進出する可能性はあると思いますよ」

 自身はいまだに現役。投手力に苦しむチームにとって、救世主となる可能性もある。

「今の自分の状態からして、今シーズン中の復帰は難しいでしょうね。現役を続けるかどうかは、夏頃に判断したいと思っています。ただ、可能性があるかぎり、再びマウンドに上る夢を追い求めていきたいですね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ザキヤマも唖然!?「ロンハー」が内村光良のタブーに触れるアクシデント!
2
杏が再三“SOS”の悲鳴を上げていた不貞報道・東出昌大のクズっぷり!
3
東出昌大と“不貞報道”唐田えりかのインスタグラムの“異変”と“異様”
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
欅坂46・平手友梨奈の脱退を茶化した一発屋芸人が炎上!