スポーツ

評論家ペナント予想、清水直行「気迫予想」

 リハビリを続け、現役復帰を目指している前DeNAの清水直行氏。このオフは静養に努めたこともあり、じっくりと各チームの戦力分析を行っている。中でも気になるのが古巣のDeNAである。

 期待を込めて、DeNAを4位予想だ。

「今のDeNAにとって、4位っていうのは最高の順位ですからね。昨年、巨人の独走を許してしまったのもDeNA。このチームが頑張ってくれれば、セ・リーグの優勝争いもおもしろくなるんじゃないかと思います」

 中日からブランコが移籍。ラミレス、中村紀、モーガンとそろい、強力なラインナップとなった。だが、Aクラス進出とまで予想できないのは、やはり投手陣の弱さからだという。

「投手を見ると誰が2桁勝てんねんって思いますよ。いつまでも三浦さんに頼っているようではダメ。あえて厳しいことを言いますが、若い国吉はあまり期待できないし、高崎もパッとしない。ただ打線は強力になったし、荒波のように走れる選手もいる。打線が点を取ってくれれば投手の意識も変わるので、今年はそこに期待したいですね」

 優勝予想は巨人で揺るぎなし。「どう考えても80勝以上する」と断言する。その巨人を追いかけるチームはどこも決め手に欠ける。戦力を補強した阪神にしても、藤川球児の不在が大きなマイナスになるという。

「ロッテ時代、一緒にやっていたからわかるんですけど、抑えが久保では頼りない(笑)。先発でもポカがあるので、まだ中継ぎが向いていると思いますよ。あと、阪神は正捕手と4番がいないのも痛い。1試合3点以上取れるような打線でもないので、上位進出は難しいでしょう」

 では、最下位に予想している広島はどうか。

「昨年、新人王を獲った野村は、9勝のうち4勝をDeNAからあげているんです。打力の上がったDeNAは昨年ほど勝たせてくれないだろうから、成績はダウンするでしょうね。広島はマエケンが肩を壊したら終わってしまいます」

 パ・リーグの優勝予想はソフトバンク。ピッチャーが豊富で、バランスのいい打線を組んでいる。清水氏は「ソフトバンクの優勝は堅い。2位以下はダンゴレース」と予想している。

 順位を一気に落としそうなのが西武。中島の抜けた穴は、あまりにも大きいという。

「攻守のキープレーヤーですし、ナカジの代わりはいません。得点力はガクッと落ちるでしょうね。先発も計算できる投手が少ない。いつまでも石井さんが柱ではアカンですよ。もう、くたびれていますから(笑)」

 ロッテは最下位もありうるというが、古巣ということで3位予想。昨年のチーム本塁打王は井口の11本。打力の低さは今年も変わらないと見ている。

「そうなると投手陣でふんばりたいのですが、唐川は絶対にケガをするし、昨年6勝7敗の藤岡が2桁勝つとは言いがたい。ただし監督が伊東勤さんになったので、うまいことチームを整備してくれれば、上位に進出する可能性はあると思いますよ」

 自身はいまだに現役。投手力に苦しむチームにとって、救世主となる可能性もある。

「今の自分の状態からして、今シーズン中の復帰は難しいでしょうね。現役を続けるかどうかは、夏頃に判断したいと思っています。ただ、可能性があるかぎり、再びマウンドに上る夢を追い求めていきたいですね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
2
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
3
橋本環奈、「ハト胸」説を一蹴する艶ショット公開で“アンチ”も降参!?
4
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
5
宇垣美里、インナーがずり落ちて…ユルユル胸元から覗いた圧巻「Gカップ」