スポーツ

評論家ペナント予想、清水直行「気迫予想」

 リハビリを続け、現役復帰を目指している前DeNAの清水直行氏。このオフは静養に努めたこともあり、じっくりと各チームの戦力分析を行っている。中でも気になるのが古巣のDeNAである。

 期待を込めて、DeNAを4位予想だ。

「今のDeNAにとって、4位っていうのは最高の順位ですからね。昨年、巨人の独走を許してしまったのもDeNA。このチームが頑張ってくれれば、セ・リーグの優勝争いもおもしろくなるんじゃないかと思います」

 中日からブランコが移籍。ラミレス、中村紀、モーガンとそろい、強力なラインナップとなった。だが、Aクラス進出とまで予想できないのは、やはり投手陣の弱さからだという。

「投手を見ると誰が2桁勝てんねんって思いますよ。いつまでも三浦さんに頼っているようではダメ。あえて厳しいことを言いますが、若い国吉はあまり期待できないし、高崎もパッとしない。ただ打線は強力になったし、荒波のように走れる選手もいる。打線が点を取ってくれれば投手の意識も変わるので、今年はそこに期待したいですね」

 優勝予想は巨人で揺るぎなし。「どう考えても80勝以上する」と断言する。その巨人を追いかけるチームはどこも決め手に欠ける。戦力を補強した阪神にしても、藤川球児の不在が大きなマイナスになるという。

「ロッテ時代、一緒にやっていたからわかるんですけど、抑えが久保では頼りない(笑)。先発でもポカがあるので、まだ中継ぎが向いていると思いますよ。あと、阪神は正捕手と4番がいないのも痛い。1試合3点以上取れるような打線でもないので、上位進出は難しいでしょう」

 では、最下位に予想している広島はどうか。

「昨年、新人王を獲った野村は、9勝のうち4勝をDeNAからあげているんです。打力の上がったDeNAは昨年ほど勝たせてくれないだろうから、成績はダウンするでしょうね。広島はマエケンが肩を壊したら終わってしまいます」

 パ・リーグの優勝予想はソフトバンク。ピッチャーが豊富で、バランスのいい打線を組んでいる。清水氏は「ソフトバンクの優勝は堅い。2位以下はダンゴレース」と予想している。

 順位を一気に落としそうなのが西武。中島の抜けた穴は、あまりにも大きいという。

「攻守のキープレーヤーですし、ナカジの代わりはいません。得点力はガクッと落ちるでしょうね。先発も計算できる投手が少ない。いつまでも石井さんが柱ではアカンですよ。もう、くたびれていますから(笑)」

 ロッテは最下位もありうるというが、古巣ということで3位予想。昨年のチーム本塁打王は井口の11本。打力の低さは今年も変わらないと見ている。

「そうなると投手陣でふんばりたいのですが、唐川は絶対にケガをするし、昨年6勝7敗の藤岡が2桁勝つとは言いがたい。ただし監督が伊東勤さんになったので、うまいことチームを整備してくれれば、上位に進出する可能性はあると思いますよ」

 自身はいまだに現役。投手力に苦しむチームにとって、救世主となる可能性もある。

「今の自分の状態からして、今シーズン中の復帰は難しいでしょうね。現役を続けるかどうかは、夏頃に判断したいと思っています。ただ、可能性があるかぎり、再びマウンドに上る夢を追い求めていきたいですね」

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」