連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→のん、ユニクロCM出演に続き「あさイチ」VTR出演で囁かれる今後の「躍動」
ユニクロの新CMで椎名林檎の新曲「確かな誇り」をBGMにみごとな投球フォームを見せているのんが、8月28日放送の「あさイチ」(NHK)にVTR出演し話題になっている。
この日は「#あちこちのすずさん」と銘打って、同番組が視聴者からの声を集めていたアニメ映画「この世界の片隅に」の主人公すずさんのような“戦争中の暮らしのエピソード”を大特集。戦争中の恋やオシャレ、涙なくしては語れない具体的なエピソードの数々が紹介された。
今年12月20日公開のアニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」で、前作と同じくすずの声を担当するのんは、番組スタッフから手渡された視聴者からの投稿を目にし、「これまでは漠然と怖いなとは思っていても、現実感のなかった戦争というものが近く感じられるようになった。戦争当時の人々の声を知ってその声をもっと多くの人々に伝えたくなった」とコメントした。
「のんの正味1分程度の出演に、ネット上では『のんの出演たったこれだけ?』といった声が続出しているようですが、本名である能年玲奈を名乗ることさえ許されないのが現在の芸能界。民放の番組に出演できなくてもCMに出演し、NHKにも大事にされている現状は、不幸中の幸いと言えるでしょう。大手芸能事務所の関係者によると、のんは来年には民放番組にも出演できるようになるのではとのこと。ただし、ドラマ出演は共演者がいるため厳しいようで、バラエティ番組への出演が先になるのではないかと聞いています」(女性誌記者)
のんが9月8日まで出演する渡辺えり主宰・オフィス3○○新作舞台「私の恋人」(東京・本多劇場)のチケットはすでに完売。9月4日追加公演分のチケットも即日完売というから、のんには腐らずマイペースで頑張ってほしいものだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

