政治

“ポエム発言”小泉進次郎「無能説」払拭のキーマンはアノ嵐メンバーだって!?

 今年8月、滝川クリステルとの電撃結婚を果たした小泉進次郎議員に「試練の時」が訪れている。

 9月11日、改造内閣により環境相と原子力防災担当相を担当することになった進次郎氏。政界のプリンスとして絶大な人気を誇り「将来の首相候補」と囁かれる小泉氏について、ネット上で批判の声が殺到し「無能説」が急拡大しているのだ。

 ネットニュース記者が解説する。

「滝川との結婚後に『育休取得を検討している』と語った際も賛否両論ではあったものの、まだ彼を支持する意見も見られました。ここまでボロクソに言われるようになったのは明らかに『あるコメント』がきっかけなんですよ」

 そのコメントとは。

「9月17日の会見で『原発事故の除染廃棄物に関する最終処分場の検討』についてのコメントです。これがネット上で嘲笑の的になっているんですよ」(前出・記者)

 取材陣から具体的な解決策を問われた進次郎氏は「私の中で30年後を考えた時、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました」といった具体性のないコメントで応答。ネット上で「単なるポエム」だとして炎上しているのだ。

 こうして「無能」の烙印を押された進次郎について「あらためて具体例を提示しない限り『無能説』払拭はできそうにもありません」と同記者は指摘する。

「もっともシビアな質問をしてくる記者やコメンテーター相手ではまた『ポエム』に逃げざるを得なくなってしまう。自身の有能さをアピールする相手は、たびたび対談してきて気心の知れた嵐の櫻井翔ぐらいしかいないと思いますよ」(前出・記者)

 進次郎氏の行く先は──。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…