政治

“ポエム発言”小泉進次郎「無能説」払拭のキーマンはアノ嵐メンバーだって!?

 今年8月、滝川クリステルとの電撃結婚を果たした小泉進次郎議員に「試練の時」が訪れている。

 9月11日、改造内閣により環境相と原子力防災担当相を担当することになった進次郎氏。政界のプリンスとして絶大な人気を誇り「将来の首相候補」と囁かれる小泉氏について、ネット上で批判の声が殺到し「無能説」が急拡大しているのだ。

 ネットニュース記者が解説する。

「滝川との結婚後に『育休取得を検討している』と語った際も賛否両論ではあったものの、まだ彼を支持する意見も見られました。ここまでボロクソに言われるようになったのは明らかに『あるコメント』がきっかけなんですよ」

 そのコメントとは。

「9月17日の会見で『原発事故の除染廃棄物に関する最終処分場の検討』についてのコメントです。これがネット上で嘲笑の的になっているんですよ」(前出・記者)

 取材陣から具体的な解決策を問われた進次郎氏は「私の中で30年後を考えた時、30年後の自分は何歳かなと発災直後から考えていました」といった具体性のないコメントで応答。ネット上で「単なるポエム」だとして炎上しているのだ。

 こうして「無能」の烙印を押された進次郎について「あらためて具体例を提示しない限り『無能説』払拭はできそうにもありません」と同記者は指摘する。

「もっともシビアな質問をしてくる記者やコメンテーター相手ではまた『ポエム』に逃げざるを得なくなってしまう。自身の有能さをアピールする相手は、たびたび対談してきて気心の知れた嵐の櫻井翔ぐらいしかいないと思いますよ」(前出・記者)

 進次郎氏の行く先は──。

(川瀬大輔)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「何で独身なの?」谷原章介「めざまし8」の発言に男性視聴者が“カチン”!
2
アンゴラ村長がミニを自らめくって…出演者も慌てた突如の仰天行動
3
「シブがき隊転倒」「明菜に帰れコール」…歌番組の「放送事故」を全部バラす!
4
「辞めなきゃよかった」中居正広・米倉涼子がホンネを漏らした独立の“後悔”
5
下半身をボロン!有村昆が夢中になった「女優Tの正体」にネットが熱視線