スポーツ

強行開催「K-1」、観戦者の発熱報道に噴出する批判と憶測!

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国や県から開催自粛を要請されていたにもかかわらず、3月22日に決行された格闘技イベント「K-1」。会場には約6500人の格闘技ファンが訪れたというが、どうやら懸念されていた“悪夢”が現実化してしまったかもしれない、という情報が24日の「夕刊フジ」により報じられた。

「イベントの観戦者の中から発熱症状が出たという報告が23日に厚労省にあったとのことで、体調不良を訴えた患者は、PCR検査を受けたようです。主催者側は入場者にマスクを配布し、チケットの半券に住所氏名、連絡先を記入させる対応を取るなど、感染予防に取り組んでいましたが、当初から、開催には否定的な声が圧倒的でした。今回、発熱した患者がただの風邪ならばいいのですが、コロナに罹患していたとなると、批判の声が殺到するのは避けられないでしょう」(スポーツ紙記者)

 ネット上では「感染したら責任取るって言ってなかったけ? もしここから広がったらどうするつもりなんだろ?」「会場に行ったやつは自己責任だろ。問題はK-1にまったく興味のない人間に広まること」「K-1やっちまったな。6500人の観客はビクビクもんだろうな」「世界中がイベントを自粛する中での強行だもんな。行く人もどうかと思うけどね」など、批判の声が広がっている。

「現在は削除されているようですが、2月にはK-1ジム総本部のウェブサイトに《武漢ウイルスは耐熱性がなく、26-27度の温度で死にます。そのため、お湯をたくさん飲む。親戚にお湯を飲ませれば予防できる》と記載されていたという情報もあります。こうなると《もともと新型コロナウイルスに対しての認識が甘かったのではないか》という指摘が上がるのも仕方ないでしょう。あとは、患者が何事もないことを祈るしかありません」(前出・スポーツ紙記者)

 すべて杞憂に終わればいいのだが…。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕