スポーツ

“隠れMVP”ソフトバンク甲斐拓也の活躍を元ヘッドコーチが動画で「予見」!

「4戦全勝」で読売ジャイアンツを下し、福岡ソフトバンクホークスのV4に終わった2020年の日本シリーズ。最高殊勲選手賞(MVP)には初戦で先制2点本塁打をはじめ3打数4打点の活躍を見せ、通算打率「.500」を記録した栗原陵矢が選出された他、優秀選手賞にはマット・ムーア、中村晃、柳田悠岐らソフトバンクの面々が表彰された。

 そんな中、シリーズで、2本の本塁打を放ち、守ってはソフトバンクの剛腕ピッチャーをキャッチャーとしてみごとにリード、攻守にわたる活躍を見せた甲斐拓也が隠れMVPだとの呼び声も高い。

 元プロ野球選手、広島カープでは監督経験もあり、2017年、18年には1軍ヘッドコーチとしてソフトバンクのV1、V2を支えた、達川光男氏が、その甲斐を「凡事徹底の人」と激賞する番組があった。

 元プロ野球選手、高木豊氏のYouTubeチャンネル〈高木豊 Takagi Yutaka〉の、〈【古田敦也も認めた打者とは!?】当時苦労した打者とソフトバンク甲斐選手について語ってもらった!〉と題された投稿回がそれだ。

─ソフトバンクのキャンプでの食堂は朝の6時に開く。朝食をとらずに済ませてしまう若い選手もいることから、達川氏が隠れて偵察していた時のことだ。甲斐は休日以外は毎朝6時ちょうどに食堂に顔を出していたそうだ。しかも感心なのは、整髪と髭剃りが済んだ、きちんとした身なりだったそうで、練習もそうだと達川氏は語る。

「1番早く球場に来て、ビデオを観て、予習して、実践して、1番帰るのは最後。復習して、それでまた次の日来る」と、いつ寝てるのかと心配するほどだったと達川氏は振り返り、「凡事徹底」の言葉を繰り返していた。

 ところで、この動画が投稿されたのは9月27日で、まだソフトバンクがリーグ優勝も決めていないタイミングだった。まさか、ここまでピタリとハマり、まるで日本シリーズでの甲斐の活躍を予見していたかのような動画になるとは、達川氏も今ごろ驚いているかもしれない。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?