スポーツ

楽天田中将大と嶋基宏「黄金コンビ」苦闘7年物語(12)メジャーの視線を集める田中の今後

20131107m

 そして12年にジャイアンツのマッカードが記録した19連勝を抜き、世界記録の20連勝を大谷翔平と投げ合って達成した時(9月6日)も、田中は「記録は破られるためにある。本当に欲しいのは優勝です」と言い切った。

 迎えた19日のオリックス戦では、同一シーズンでは稲尾の記録を超え、25連勝。メジャーのK・ハッペル(ジャイアンツ)の持つ24連勝を抜いて、世界新記録をマークした。

 こうなると田中の記録は日本にとどまらず、世界に目が向いていく。そんな状況をメジャー関係者は細かくチェックしている。

 現在、ポスティングの細かな条項は交渉中ということだが、従来どおり最高値の球団が落札する方向で進む見込みだ。田中の入札希望球団はここにきて3球団にしぼられたと言われている。その中で最有力なのが、ヤンキース。エプラーGM補佐が何度も田中の視察に訪れ、その獲得額は60億円とも言われている。ダルビッシュ有(レンジャーズ)の40億円を大きく上回り、松坂大輔(メッツ)と並ぶ金額になるが、もちろん他球団も黙ってはいない。

 故障者が相次いだレンジャーズも獲得に意欲を見せている。13勝をあげたダルビッシュがいるのも心強いし、田中はキューバから亡命してきたアブレウより高い評価があり、用意している額は66億円以上とも言われている。

 上原浩治のMVP獲得で味を占めたレッドソックスもここにきて参戦を決め、ドジャースも西地区の人気度を考慮、70億円を用意しているとも言われる。

 一方、24勝無敗でシーズンを終了した田中については、球団関係者も引き止めは難しいと判断しており、「これだけの実績では年俸10億円もしかたないだろう」と、早くも田中のポスティング料でドーム球場を造ったらどうかとの声も上がっているほどだ。

「田中に始まり田中で終わるのが理想」というシナリオを書き続けていた星野監督。その陰には、田中の持ち味を引き出し、あえて三振にこだわらず、クオリティピッチングに徹底させた嶋のリードがあり、栄養面で支えた妻がいた。田中は日本一を決めた時、家族そろってご苦労様会を開くことを今から約束しているという。

◆スポーツライター 永谷 脩

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!