スポーツ

楽天田中将大と嶋基宏「黄金コンビ」苦闘7年物語(12)メジャーの視線を集める田中の今後

20131107m

 そして12年にジャイアンツのマッカードが記録した19連勝を抜き、世界記録の20連勝を大谷翔平と投げ合って達成した時(9月6日)も、田中は「記録は破られるためにある。本当に欲しいのは優勝です」と言い切った。

 迎えた19日のオリックス戦では、同一シーズンでは稲尾の記録を超え、25連勝。メジャーのK・ハッペル(ジャイアンツ)の持つ24連勝を抜いて、世界新記録をマークした。

 こうなると田中の記録は日本にとどまらず、世界に目が向いていく。そんな状況をメジャー関係者は細かくチェックしている。

 現在、ポスティングの細かな条項は交渉中ということだが、従来どおり最高値の球団が落札する方向で進む見込みだ。田中の入札希望球団はここにきて3球団にしぼられたと言われている。その中で最有力なのが、ヤンキース。エプラーGM補佐が何度も田中の視察に訪れ、その獲得額は60億円とも言われている。ダルビッシュ有(レンジャーズ)の40億円を大きく上回り、松坂大輔(メッツ)と並ぶ金額になるが、もちろん他球団も黙ってはいない。

 故障者が相次いだレンジャーズも獲得に意欲を見せている。13勝をあげたダルビッシュがいるのも心強いし、田中はキューバから亡命してきたアブレウより高い評価があり、用意している額は66億円以上とも言われている。

 上原浩治のMVP獲得で味を占めたレッドソックスもここにきて参戦を決め、ドジャースも西地区の人気度を考慮、70億円を用意しているとも言われる。

 一方、24勝無敗でシーズンを終了した田中については、球団関係者も引き止めは難しいと判断しており、「これだけの実績では年俸10億円もしかたないだろう」と、早くも田中のポスティング料でドーム球場を造ったらどうかとの声も上がっているほどだ。

「田中に始まり田中で終わるのが理想」というシナリオを書き続けていた星野監督。その陰には、田中の持ち味を引き出し、あえて三振にこだわらず、クオリティピッチングに徹底させた嶋のリードがあり、栄養面で支えた妻がいた。田中は日本一を決めた時、家族そろってご苦労様会を開くことを今から約束しているという。

◆スポーツライター 永谷 脩

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
4
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
5
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由