スポーツ

楽天田中将大と嶋基宏「黄金コンビ」苦闘7年物語(12)メジャーの視線を集める田中の今後

20131107m

 そして12年にジャイアンツのマッカードが記録した19連勝を抜き、世界記録の20連勝を大谷翔平と投げ合って達成した時(9月6日)も、田中は「記録は破られるためにある。本当に欲しいのは優勝です」と言い切った。

 迎えた19日のオリックス戦では、同一シーズンでは稲尾の記録を超え、25連勝。メジャーのK・ハッペル(ジャイアンツ)の持つ24連勝を抜いて、世界新記録をマークした。

 こうなると田中の記録は日本にとどまらず、世界に目が向いていく。そんな状況をメジャー関係者は細かくチェックしている。

 現在、ポスティングの細かな条項は交渉中ということだが、従来どおり最高値の球団が落札する方向で進む見込みだ。田中の入札希望球団はここにきて3球団にしぼられたと言われている。その中で最有力なのが、ヤンキース。エプラーGM補佐が何度も田中の視察に訪れ、その獲得額は60億円とも言われている。ダルビッシュ有(レンジャーズ)の40億円を大きく上回り、松坂大輔(メッツ)と並ぶ金額になるが、もちろん他球団も黙ってはいない。

 故障者が相次いだレンジャーズも獲得に意欲を見せている。13勝をあげたダルビッシュがいるのも心強いし、田中はキューバから亡命してきたアブレウより高い評価があり、用意している額は66億円以上とも言われている。

 上原浩治のMVP獲得で味を占めたレッドソックスもここにきて参戦を決め、ドジャースも西地区の人気度を考慮、70億円を用意しているとも言われる。

 一方、24勝無敗でシーズンを終了した田中については、球団関係者も引き止めは難しいと判断しており、「これだけの実績では年俸10億円もしかたないだろう」と、早くも田中のポスティング料でドーム球場を造ったらどうかとの声も上がっているほどだ。

「田中に始まり田中で終わるのが理想」というシナリオを書き続けていた星野監督。その陰には、田中の持ち味を引き出し、あえて三振にこだわらず、クオリティピッチングに徹底させた嶋のリードがあり、栄養面で支えた妻がいた。田中は日本一を決めた時、家族そろってご苦労様会を開くことを今から約束しているという。

◆スポーツライター 永谷 脩

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
4
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
5
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!