女子アナ

有働由美子が「ヤクザ親分交友」激白!?新幹線で話が弾んだ「おじさん」の正体

 今や日本テレビの夜の看板キャスターがすっかり板についた有働由美子(51)。しかし、私生活では“任侠映画好き”という独特の趣味の持ち主でもあるという。

スポーツ紙芸能デスクがその“任侠偏愛”ぶりを明かす。

「子供の頃から父親と一緒に『仁義なき戦い』(東映)など任侠映画を見て育ったそうです。それが影響して理想の男性像は鶴田浩二、高倉健、渡哲也など、漢気あふれる俳優ばかりになったほどだそうですよ」

 そんな有働が任侠愛の一端を垣間見せたのが、自身がパーソナリティを務める「うどうのらじお」(ニッポン放送)2月5日放送回。

 何でも、放送前日に映画「孤狼の血LEVEL2」(東映)が主演・松坂桃李(32)ら豪華キャストで製作されることが発表されるや、朝から自宅で前作の「孤狼の血」を観直すというハマりっぷり。しかも鑑賞後とあって、同作にクラブママ役で出演する真木よう子(38)になりきり、ラジオ局に出勤してきたという。

「すっかり気分は真木よう子さんになってしまい、今日は久しぶりにヒールを履いて、花柄のワンピースを着てまいりました」

 もはや“由美子姐さん”というイレ込みよう。そしてこの後、ヤクザ映画つながりで突如若かりし日の武勇伝を披露したのだ。

 それは有働が駆け出しのNHKアナ時代のこと。彼女は東京での一人暮らしを心配した父親から新幹線のチケットが送られ、月1ペースで帰阪していたという。そんなある日の帰省中の新幹線車内。有働の目にチンピラ風の乗客の姿が飛び込んできた。「このチケットではグリーン車に乗れません」と言い渡した車掌にスゴんでいたのだ。血気盛んな有働は、「悪いやつがいちゃもんつけとる!」と、持ち前の正義感を発揮し、拳を固めて立ち上がろうと思ったという。と、隣りに座っていた帽子の「おじさん」が立ち上がり、

「いい加減にしないか!」

 と一喝。すると、チンピラは別の車両に逃げ出したという。

 その格好よさにすっかり“ホレた”有働は、隣りのおじさんとすっかり意気投合。みずからアナウンサーであることを明かすなどして、京都まで和気あいあいでおしゃべりに花を咲かせたという。で、別れ際、「おじさん」は持っていた扇子を、「これあげるわ」と、気前よく有働に渡したとか。彼を見送ろうと窓からホームへ目をやる有働。するとそこには─。

「黒いネクタイに黒スーツの20人くらいの男がバッと頭を下げていた。このおじさんが親分的な人だったのか!!」

 20年以上前のことを臨場感たっぷりに話す有働だった。女子アナウォッチャーが語る。

「昨年7月にスタートした『うどうの─』ではお見合いを50回したとか、NHKの社食が無料だと思って食べまくっていたなど自虐エピソードを毎回披露し話題になっている。それが一転、ニュース番組では他人事でなく“じぶんごと”としてわかりやすく伝えようとする真摯な姿勢がますます評価されていますね」

 今話題のワードで言えば、“わきまえない”トークこそが有働節の真骨頂!?

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】