スポーツ

上原浩治が澤村拓一に伝授したメジャーのマウンドでの意外な「NGワード」

 昨シーズン、9月7日に巨人から千葉ロッテマリーンズに電撃トレードしたプロ野球選手、澤村拓一が、2月16日にMLBのボストン・レッドソックスと2年契約を結んだ。しかし3月12日のオープン戦初登板では、2番手として出場、ツーアウトから二塁打、3連続四球の押し出しで失点して交代。痛恨メジャーデビューとなった。

 そんな澤村が、巨人とレッドソックスの先輩にあたる元プロ野球選手、上原浩治氏のYouTubeチャンネル「上原浩治の雑談魂」に出演。ある言葉が、メジャーでは“禁句”であるという、日米の違いについて明かした。3月29日に投稿された、上原が直々にアメリカに居を構える澤村の自宅を訪れ撮影された動画だ。

 デビュー戦を振り返る澤村は、降板を告げにマウンドにやって来たアレックス・コーラ監督に「ソーリー(スイマセン)」と口にしたところ、「マウンド上でもベンチでも、一切謝らなくていい」と指摘を受けたのだとか。自分を否定するような発言は不要であり、降板は選手の責任ではないという考えがメジャーの根幹にあるようだ。

「俺もそうだった。キャッチャーに対して『ゴメンな』って言ったら、『ノーノ─ノー!』って…」と上原氏。澤村は「そういう世界なんだなって初めて知りました」と口元を引き締めたのだった。

 レッドソックス時代、日本人選手として初となる2013年、MLBでのワールドシリーズ胴上げ投手となった上原氏と同じ背番号「19」をつける澤村。上原氏のような活躍を期待したいが、はたして。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
2
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」