連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→落合監督が男性のシンボルを「挟め」と!?古田敦也も驚愕の“オレ流マッパ指導”
ヤクルト一筋18年。2097安打で名球会入りも果たした元プロ野球選手にして、2006年と07年にはヤクルトで選手兼監督も務めた古田敦也氏が、YouTubeデビューした。
YouTubeチャンネル〈フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】〉を開設したのは、4月22日。広島で活躍した名球会選手の前田智徳氏や、主に中日で活躍した21世紀初のノーヒットノーランを達成した川上憲伸氏といったレジェンドクラスを毎回ゲストに招き、貴重なクロストークを披露している。
そんな中、5月3日投稿回に、西武と中日で活躍した名球会選手の和田一浩氏が登場。中日の落合博満監督の独特の指導法に触れ、古田氏を「初めて聞いた…」と苦笑交じりにうならせていた。その内容とは…?
〈これが“オレ流”打撃の神髄!?落合博満まさかの指導法とは【ザ・伝説の野球人大全集】〉と題した回を観てみると、服を脱いだ姿での指導について、それが「好きでね、落合さん」と語った和田氏。バッティングの調子を悪くしている時に、試合後の風呂場で会うと、落合監督は“服を脱いだ姿で振れ”と促してバッティング練習の指示をするそうで、男性のシンボルを股の間でしっかりと挟み、動かさないでスイングするよう心掛けさせたのだとか。これに古田氏は「初めて聞いた、そうなんだ」と苦笑交じりに感心した様子。この番組には長嶋一茂氏も出演、ヤクルト時代には志願して当時現役選手だった落合監督と自主トレを行ったこともある一茂氏だが「それはなかったね…」と初耳だったようだ。
今回、落合監督の貴重な“マッパ指導”エピソードを拝聴できた。ぜひ機会があれば、同チャンネルに落合監督を招いていただき、他のオレ流指導法を含め、披露していただきたいところだが…。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

