スポーツ
Posted on 2021年07月26日 17:15

白鵬、ライブ相撲マンガで明かした名古屋場所「奇跡の復活V」秘話とは!?

2021年07月26日 17:15

 白鵬V45!奇跡の復活劇の興奮冷めやらぬ中、東京オリンピックが開幕。勝利への執念が火花を散らすアスリートたちの決戦に注目が集まるが、さて、「白鵬本紀」第13番は、「臼が回り始めた日」。

 2001年。新弟子としての過酷な稽古と日課の傍ら、相撲教習所に通い始めた白鵬少年は、周囲も驚く才能の片鱗を見せ始める。教習所では大学出の相撲経験者が上がる「A土俵」で、稽古をするようになったのだ。ちなみに、教習所ではA、B、Cと3班に分かれ、「A土俵」は高校、大学卒業者で相撲経験者。「B土俵」はスポーツ経験者(ラグビー、レスリングなど)。「C土俵」は相撲未経験者に分けられるのだが、そのトップのA土俵で果たして、白鵬は通用しているのか?兄弟子の光法が言い放つ。

「ってことはあのエンピツ野郎(白鵬)が大学出の相撲経験者とそこそこやってるってことですか?」

「へぇー!見せてもらいましょう!」

「ぶつかり稽古」ではなく、「申し合い」を命じられる白鵬であった。「申し合い」とは、力量が互角の力士同士が土俵で勝負する稽古のことだ。

 相手は、白鵬がかつて日々、猛稽古の中で「鼻クソを擦りつけた」と形容したように、まったく歯が立たなかった兄弟子・荒若。宮城野親方から、「大丈夫だ 遠慮なくやれ!」の発破をかけられ、立ち会う荒若!その勝負の行方は…あの日、宮城野部屋入りを決めた「運命の臼」がまた回り始めたのである!

 そして、ページ冒頭では、白鵬みずからが「名古屋場所秘話」をたっぷり明かしている。同時進行相撲マンガ「白鵬本紀」第13番は7月27日発売の「週刊アサヒ芸能」8月5日号に掲載。いよいよ快調!はっけよい!!

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク