スポーツ

テリー伊藤対談「野村克也」(2)マー君のメジャー流出についてどう思う?

20140102_0109cc

テリー マー君がメジャーに行くことについてはどう思われますか。

野村 いい選手がどんどんアメリカへ流出して行ったら、日本のプロ野球はどうなるんだっていう思いはありますよ。一流選手なんてそんな簡単に出るもんじゃないし、一流の選手が一流を育てるという効果もあると思うんですね。だからONが、江夏、村山、平松、松岡と、いろんな各球団のエースを育てていったわけです。江夏は僕も南海で一緒にやったことがありますけど、「ONを抑えることが生きがいだ」とよく言ってましたよ。

テリー そうか、生きがいがなくなっちゃうということですね。

野村 そうそう。

テリー まあ、確かにマー君がいなくなっちゃったら、マー君を打ってやろうという目標がなくなっちゃいますもんね。

野村 まあ、ああいう、いいピッチャーはなかなか出ないんでね。

テリー 僕なんかは、どっちかというとFAで行けばいいなと思っているんですが、監督はポスティング制度はどういうふうに見てるんですか。

野村 まあ、今のようなことをやっていたら、完全にメジャーのマイナー化になっちゃいますよ。日本のプロ野球は選手がいなくなって、レベルがどんどん下がる。それは問題だと思うんですね。それよりも、メジャーの連中が「ワールドシリーズ」って言うじゃないですか。米国しかないのに何が“ワールド”だと思うわけですよ。

テリー ワールドカップだったら全世界ですからね。

野村 そういうことを昔から感じていたんですけど、真のワールドシリーズっていうものをね、これから考えていくべきじゃないかなと思いますよ。

テリー それはそうですね。そんな中でマー君がメジャーに行ったら、何勝ぐらいできそうですか。ダルビッシュが今年13勝だったんですけど。

野村 いやあ、ダルビッシュは感性と頭脳に優れているから、マー君よりかなり上ですよ。

テリー あ、そうですか。感性と頭脳というのは、どういうところで感じておられるんですか。

野村 順応が早いというか、すぐメジャーになじんでいるじゃないですか。

テリー 英語も使ってますしね。

野村 彼は、そういう非常にいい感性を持っているように僕は見ていますけど。やっぱり「感じるから考える」んで、人間の最大の悪は何であるか。それは「鈍感である」という、まさに名言だと思うんです。野球選手は鈍感な人が多いですから。中学、高校、大学とね、アマチュア時代、お山の大将でやってきてるでしょう。そういう下積みとか、苦労がないから、どうしても感性が鈍くなるというか、育たないと思うんですよ。やっぱり、若いうちの苦労は買ってでもしろと昔の人から、我々もよく言われましたけど、まさにそうだと思いますよ。

テリー そうすると、マー君が向こうに行って、苦労しながらなじんでいくと、それによって、一皮も二皮も剥けるっていうことがありますよね。ということは、メジャーに行ったほうがいいっていうことですか。

野村 それは本人の人生ですからいいんでしょうが、日本のプロ野球で育った人間としては、何か複雑な思いですね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(2)結果が出せない宇垣美里
4
野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)