スポーツ

テリー伊藤対談「野村克也」(2)マー君のメジャー流出についてどう思う?

20140102_0109cc

テリー マー君がメジャーに行くことについてはどう思われますか。

野村 いい選手がどんどんアメリカへ流出して行ったら、日本のプロ野球はどうなるんだっていう思いはありますよ。一流選手なんてそんな簡単に出るもんじゃないし、一流の選手が一流を育てるという効果もあると思うんですね。だからONが、江夏、村山、平松、松岡と、いろんな各球団のエースを育てていったわけです。江夏は僕も南海で一緒にやったことがありますけど、「ONを抑えることが生きがいだ」とよく言ってましたよ。

テリー そうか、生きがいがなくなっちゃうということですね。

野村 そうそう。

テリー まあ、確かにマー君がいなくなっちゃったら、マー君を打ってやろうという目標がなくなっちゃいますもんね。

野村 まあ、ああいう、いいピッチャーはなかなか出ないんでね。

テリー 僕なんかは、どっちかというとFAで行けばいいなと思っているんですが、監督はポスティング制度はどういうふうに見てるんですか。

野村 まあ、今のようなことをやっていたら、完全にメジャーのマイナー化になっちゃいますよ。日本のプロ野球は選手がいなくなって、レベルがどんどん下がる。それは問題だと思うんですね。それよりも、メジャーの連中が「ワールドシリーズ」って言うじゃないですか。米国しかないのに何が“ワールド”だと思うわけですよ。

テリー ワールドカップだったら全世界ですからね。

野村 そういうことを昔から感じていたんですけど、真のワールドシリーズっていうものをね、これから考えていくべきじゃないかなと思いますよ。

テリー それはそうですね。そんな中でマー君がメジャーに行ったら、何勝ぐらいできそうですか。ダルビッシュが今年13勝だったんですけど。

野村 いやあ、ダルビッシュは感性と頭脳に優れているから、マー君よりかなり上ですよ。

テリー あ、そうですか。感性と頭脳というのは、どういうところで感じておられるんですか。

野村 順応が早いというか、すぐメジャーになじんでいるじゃないですか。

テリー 英語も使ってますしね。

野村 彼は、そういう非常にいい感性を持っているように僕は見ていますけど。やっぱり「感じるから考える」んで、人間の最大の悪は何であるか。それは「鈍感である」という、まさに名言だと思うんです。野球選手は鈍感な人が多いですから。中学、高校、大学とね、アマチュア時代、お山の大将でやってきてるでしょう。そういう下積みとか、苦労がないから、どうしても感性が鈍くなるというか、育たないと思うんですよ。やっぱり、若いうちの苦労は買ってでもしろと昔の人から、我々もよく言われましたけど、まさにそうだと思いますよ。

テリー そうすると、マー君が向こうに行って、苦労しながらなじんでいくと、それによって、一皮も二皮も剥けるっていうことがありますよね。ということは、メジャーに行ったほうがいいっていうことですか。

野村 それは本人の人生ですからいいんでしょうが、日本のプロ野球で育った人間としては、何か複雑な思いですね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」