スポーツ

掛布×川藤 日本プロ野球界への熱き提言(1)

20140116k

 田中将大のポスティング問題に中日・落合GMの年俸大削減と、シーズンオフも多くの話題があった日本プロ野球界に、掛布、川藤両氏が熱く提言。さらに「桧山引退」で空席となった阪神の“代打の切り札”には、両氏そろって「そんな役割はいらん!」と一刀両断した。その真意とは!?

掛布 昨年末、話題になったのは田中将大のポスティング問題でしたね。

川藤 こんなこと言うと時代の流れに沿ってないかもしれへんけど、もう少し日本の野球を大事にしてほしいとは思うわ。メジャーが夢っちゅうのはわかるけどやな、今は夢、夢、夢、イコール、金、金、金になってもうとるやないか。

掛布 だから、僕はメジャーに行くにはポイント制を作るべきだと思いますよ。点数とか年数とか。それでチームに対する貢献度を査定するべきですよ。もし、選手がメジャーに行きたいと言うなら、所属しているチームに対する義務をちゃんと消化してから海外に挑戦してほしい。

川藤 だから、楽天のファンが「マー君をメジャーに行かしたれ」と言ってるのはわしも気持ちはすごくわかるねん。昨年は、ものすごい結果を残しとるからな。

掛布 そうなんですね。マー君は楽天に対してよくやったと思いますよ。

川藤 三木谷オーナーも「20億だったら行かせない」なんて言ってる場合じゃなかったんだよ。

掛布 100億円だったらハナっから絶対に行かせてますよ。それは三木谷さんもいやらしい。20億だったら、日本で投げてもらったほうがいいというソロバンをはじいたのでは‥‥。

川藤 ただ、もう一つには日本のトップ選手の価値が本当に20億なのかどうかという点もあるわ。入札のお金を全て下げれば、それでいいわけじゃない。日本側も「はい、わかりました。では20億にします」というのは、それもそれで媚を売りすぎてるところもある。プロ野球ももっとその辺りは判断すべきやと思うわ。それが100億とは言わなくても、30億なのか40億なのか50億なのか。

掛布 しかも、アメリカ側から日本に来る場合はポスティング制度がないですもんね。僕自身は日本から選手が行く時だけ人身売買のように球団にお金を払うのはおかしいだろうと思ってるんですよ。一方でメジャーから来る選手に日本の球団が10億や20億円なんて払うのは現実的にも厳しいでしょう。この辺りのルールは非常に難しいですよね。

川藤 このルールはイチローがメジャーに行った時から決まってるんやけどな。だったらその時に細かく決めとくべきやったな。それがあれば、今回もそんなごちゃごちゃする必要は絶対になかったと思う。

掛布 元西武の中島裕之やヤクルトからメジャーに行った青木宣親はポスティングを利用したけど、値段はつかなかったですもんね。値段が上がるのは松坂にダルビッシュ、マー君と、一流投手だけですよ。

川藤 野手にはつかない。つくのは投手だけや。

掛布 そうなんです。打者でも松井秀喜もFAですもんね。あれも巨人とヤンキースとが提携のような形をとってるからですよね。

川藤 松井の場合は巨人が「こっちでも功績を残しとるから行ってこい」と喜んでメジャーに送った。金で動かんかったから、今回のマー君のようにモメずに済んだわけや。

◆アサヒ芸能1/7発売(1/16号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ