芸能

有名人馬主24名「勝ち組・負け組」“秘”収支報告!(1)

 新春競馬でにぎわう中山競馬場で、有名人馬主の所有馬が明暗を分けた。1月13日の新馬戦で志村けんのダイジョブダアは惨敗も、その2日前には横浜ベイスターズの三浦大輔の2歳馬リーゼントロックが連勝でオープン入り。あらためて有名人馬主24人の中央競馬会での収支状況を見ると、そこには悲喜こもごもの馬主人生が浮かび上がるのだ。

 現役のプロ野球選手として初めて、11年に馬主資格を取得した「ハマの番長」こと三浦大輔(40)。自慢のリーゼントが冠名で、ブルース(24戦3勝)に続く2頭目のロックは、ダート戦ながら3戦2勝と絶好調で、春シーズンが楽しみな逸材だ。1月11日の中山競馬場には、シーズンオフの三浦も駆けつけ、ファンから熱い声援を浴びたが、同日4Rの新馬戦では、風水家のDr.コパこと小林祥晃氏(66)の所有馬ミスウインストンとキモンオレンジもワンツーフィニッシュを飾った。

 昨年の有馬記念でも、愛馬ラブイズブーシェが武豊騎手とのコンビで12番人気ながら4着。3000万円の賞金をくわえて来た。

 コパ氏が話す。

「よく頑張ってくれましたよ。掲示板に載ることも考えてませんでした。1年前の今頃は未勝利だったのにそこから5勝し、今年の金杯を使うつもりで放牧に出していたんです。いちおう有馬の登録だけはしておいたらキズナが回避して武豊さんが空いた。福永(祐一)騎手の披露宴の席で騎乗をお願いしました。あの子の運の強さを感じましたね」

 大舞台での我が子の激走を思い出すと、眠りにつけないほどの興奮を覚えたというが、それこそが馬主の醍醐味であろう。

 ただ、運を一気に吐き出してしまったようで、有馬の翌日から年末まで悪夢が続く。阪神Cに出走したコパノリチャードがスタートでつまずき(10着)、中山のメインでもコパノリッキーが9着と期待を裏切った。風水に由来する開運術の提唱者も、簡単には風向きを変えられないようで、大みそかの大井競馬場でもキモンレッドが1番人気に応えられず4着。コパ氏が続けて言う。

「有馬記念のような大舞台って、本当に大きな運が必要なんだなと思い知らされましたね。私自身も大みそかの夜、風呂場で転倒しましたよ(苦笑)」

 とはいえ、そこは1級建築士、作家の肩書に加え、神主でもあるコパ氏。新年を迎えれば風向きも変わった。先の新馬戦でワンツーを決めるなど、今年も好スタートを切った。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」