スポーツ

武豊 乗ってよし、買ってなおよし!「伝説の天才馬券術」があった!(1)

20140213a

 1月26日中京10R、87年3月1日のデビュー戦以来積み重ねた騎乗は1万8193鞍目で、JRA史上初となる通算3600勝を達成した武豊騎手。昨秋のマイルCSでは、GI100勝を達成。前人未到の記録を更新し続ける天才ジョッキーだが、実はギャンブラーとしても他の追随を許さぬ“豊マジック”を炸裂させていたのだ!

 武豊騎手(44)を語るうえで、その天才的な“勝負勘”は欠かせない。馬なりでもみ合いながら3コーナーから4コーナーで、「ここだ」という瞬間に一気呵成に仕掛けて競り勝つこと数知れず。そして、1月26日の中京競馬場第10レースで、JRA3600勝を達成したのだ。

 くしくもこの日は、07年に次ぐJRA特別賞の授賞式を控えていた。いわば、“アニバーサリーデー”だっただけに、武は中京競馬での区切りの勝利を「狙っていた」というのだ。

 ターフライターが言う。

「武にとって13年は、GIを2勝するという一時の不調から完全復活を印象づける一年だった。それだけに授賞式の際の喜びもひとしおで終始、笑顔でした」

 狙って勝利をゲットできるほど勝負の世界は甘くはない。だが、「天才」武豊は、競馬の神様さえも味方につけてしまうのだ。

 そして、そんな瞬間がかいま見えるのは騎乗の時だけではない。ギャンブラーとして馬券を購入する際にも「天賦の才」をいかんなく発揮していた。

「成績と展開ですよね、やっぱりボクが気になるのは。自分が乗る時も専門紙の成績欄は見たりします。あとは厩舎コメントもたまにチラッと読んだり‥‥」

 一昨年、CS放送のグリーンチャンネルが、興味深い番組を制作していた。アサヒ芸能2月6日号でも紹介した「競馬場の達人」のスペシャルに武が登場。騎乗さながらの“豊マジック”を披露していたのだ。

 番組を担当した嘉門佳彦プロデューサーが語る。

「武騎手は、平素から番組をご覧になっていて、地方競馬を盛り上げるためという趣旨で、出演を快諾していただきました。現役トップジョッキーの出演はうれしい半面、番組はもちろんガチンコ勝負ですので、ハラハラしておりました。ところが、購入する馬券はズバズバ的中! 番組としても大成功を収めることができました」

 JRAの騎手である武は、中央競馬の馬券は購入できないため、番組はその舞台を兵庫県尼崎市の公営・園田競馬場に設定。5レースを予想し、自腹で馬券を購入するというルールだった。前出・嘉門氏が続ける。

「武騎手は、当日の馬の気配は気にしていなかったですね。基本は成績と枠順で、パドックや返し馬は馬券の参考にしていませんでした。血統についてもまったく話していませんでしたね。純粋に競馬新聞の成績だけをじっくり読み込んでレース展開を検討していました」

 一流ジョッキーなら、パドックで出走馬のコンディションを確認するのかと思いきや、その“馬券術”たるや、長年にわたる勝負の世界で培ってきた独特の手法を編み出していたのだ。

◆アサヒ芸能2/4発売(2/13号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕