スポーツ

江川卓、藤田監督をガン無視した“対掛布”敬遠指示の「緊迫場面」

 元巨人の江川卓氏は、1982年、セ・リーグタイ記録となるシーズン10無四球試合といった隠れた名記録があるのだが、この年、この記録を新たに塗り替える可能性が高かったことをご存じだろうか。

 同年9月4日、甲子園球場で開催された「阪神─巨人戦」。無四球10試合目をかけたこの試合では、8回裏、4対3で巨人がリードの場面で、江川氏が2アウト二塁の場面で迎えたバッター・掛布雅之氏に、当時の藤田元司監督が敬遠を指示。後続の岡田彰布氏をキャッチャーフライに仕留め完投勝利をおさめた。そして後の10月3日の大洋戦でついに10試合目の無四球完投勝利を果たしたのだが、記録はここまでとなった。

 つまり、掛布氏への敬遠がなければ新記録が生まれていたわけだが、江川氏は自身のYouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」に掛布氏が出演した際(2月9日投稿動画)、初対決や打たれた本塁打、奪った三振などの掛布氏との思い出の中で、前述の“敬遠の1打席”が何より印象に残っていると回顧。

「歩かしてくれ」とマウンド上で指示した藤田監督に、あまりの悔しさから返事をしなかったという江川氏。その当時は「この対決をみんな観に来てるんでしょ?」との心境だったそうだが、結果的に監督としての采配は正しく、また返答しなかったことにお叱りを受けることもなかったと、藤田監督に敬意を表していた。

 記録以上に掛布氏との対決に重きを置いた、江川氏のエンターテイナーぶりもさすがだが、名将・藤田監督の勝利へのこだわりも垣間見えるエピソードである。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
日本ハムで「清宮幸太郎不要論」が増幅中!キャンプ故障不在で「戻ってきても居場所が…」
4
高橋英樹の「新幹線座席の選び方」に鉄道専門家が唸った!「9号車中央右側」は喫煙ルーム廃止でどうなる
5
King&Prince永瀬廉を悩ませる「ドラマお気に入り登録者数」とインスタグラム問題