スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ガロアクリークが本領発揮」

 安田記念が終わり、東京競馬場で5週連続行われたGI戦線の幕は降りた。

 が、先週から2歳馬のデビュー戦がスタートし、今週からは函館が開幕する。という具合に、競馬は引きも切らずに行われるが、前半戦を締めくくるGI宝塚記念までは中央での開催もあり、おもしろい番組はまだまだ続く。

 今週は別定でのGIII戦、エプソムCが東京のメインだ。フルゲート(18頭)で行われることが多く、回を追うごとにさまざまなドラマが生まれている。

 しかし今年はフルゲートになるかどうか。目下のところ、例年に比べて頭数が少ないようである。

 それでも、秋を見据えて少しでも賞金を上積みさせたい出走馬が多く、おもしろい一戦になること請け合いだ。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの19年間、その馬単での万馬券は5回(馬連は1回)。この間、1番人気馬は5勝(2着4回)、2番人気馬は4勝(2着3回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は2回。ということで、大きく荒れることは少なく、比較的順当に収まる、言わば本命サイドの決着が多いレースと言えるだろう。

 そして実績がある馬よりも、これから伸していくであろう力量を秘めた4歳馬の活躍が目立つ。

 過去19年で見ると4歳馬が圧倒しており11勝(2着8回/うち牝馬が1勝、2着1回)。これに続くのは当然、充実の5歳馬だが、それでも約半分の6勝(2着6回)だ。

 6歳馬は2勝(2着4回)、7歳以上の馬は出走頭数が少ないとはいえ、連絡みした馬はいない。生きのいい馬が活躍するのは明らかで、そのことは頭に入れておいてよさそうだ。

 出走を予定している4歳馬は、前走メイS2着のエイシンチラー、3勝クラスを勝ち上がってきたジャスティンカフェ、ノースブリッジ、ヤマニンサンパ、安田記念を除外となったタイムトゥヘヴン、出否未定のワールドバローズと、なかなかの顔ぶれが居並ぶ。

 どうやら今年も──と思ってしまうが、最も期待を寄せてみたいのは、5歳馬のガロアクリークだ。

 前走の都大路Sは6着と期待を裏切る格好となったが、ゲート入りが悪く(今週、再試験を義務付けられている)、流れに乗れなかった。レース前から落ち着きを欠いていたことを思うと、中山記念(4着)のあと、ひと息入ったことで本調子になかった、ということなのだろう。

 しかし今回は、8カ月半の長期休養明けを使われて3戦目。しっかり調整ができていれば巻き返せるはずだ。その肝心の状態だが、1週前の坂路での動きは、上がり重点に実に軽快でリズミカル。しまいの反応も上々で、上原調教師も「このぶんなら」と、ヤル気をにじませていた。

 デビュー戦(芝2000メートル)を飾った東京が舞台。スプリングSを制し、皐月賞3着、ダービー6着の実績馬でもあり、この相手なら十分やれていい。晴雨にかかわらずチャンスとみた。

 函館スプリントSは、フルゲート(16頭)で混戦模様。期待したいのは、ジュビリーヘッドだ。

 3勝クラス(船橋S/中山芝1200メートル)を勝ち上がったばかりだが、とにかく状態がよく、充実ぶりが目立っている。

 早くからここを目標に調整されており、1週前の追い切りの動きも文句なしだった。

 6ハロン戦は〈4 3 1 1〉と実績は十分。好勝負必至とみた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか