スポーツ
Posted on 2023年01月03日 09:55

武藤敬司「主治医から『もうプロレスはムリ』と言われて」

2023年01月03日 09:55

●ゲスト:武藤敬司(むとう・けいじ) 1962年、山梨県生まれ。1984年、新日本プロレス入門。同年10月、蝶野正洋戦でデビュー。以降、「闘魂三銃士」の一人として、蝶野正洋・橋本真也らとプロレス界を牽引、IWGP王座など数々のタイトルを獲得。2002年、全日本プロレスに移籍し、代表取締役社長に就任。2013年に退団し、新団体「WRESTLE-1」(レッスル・ワン)の旗揚げなどを経て、2021年「プロレスリング・ノア」所属。2023年2月21日、引退試合「KEIJI MUTO GRAND FINALPRO-WRESTLING “LAST”LOVE~HOLDOUT~」開催。

 1984年のデビュー以降、「日本マット界の至宝」と呼ばれた天才レスラー・武藤敬司がついに現役引退を表明。2023年2月のラストマッチを前に天才テリーと一戦交えることに。引退を決意した理由から引退後の予定、師と仰ぐアントニオ猪木との思い出まで60分一本勝負のゴングが鳴る!

テリー ついにですか。2023年2月21日の現役ラストマッチ!

武藤 そうですね。

テリー これ、ウソなんでしょう?

武藤 いや、ほんとです(笑)。

テリー だって大仁田厚なんて何回引退してもすぐ戻って来るじゃないですか。

武藤 いや俺、ほんとに体が動かないんですよ。

テリー ヒザですか。

武藤 ずっとヒザが痛くて、まあまあ困ってたんですけど、2018年に人工関節の手術をして、そこから調子がよかったんですね。それで試合に復帰したら、今度は股関節がすり減ってきちゃって、人工関節の手術をしてくれた主治医の先生に「股関節がこれ以上イカれてくると、股関節も人工関節にしなきゃいけない」って言われたんですよ。

テリー それはダメなんですか。

武藤 股関節の人工関節はヒザと違って、過度に動かすとすぐ関節が外れちゃうらしいんですよ。だから「もうプロレスは絶対できない」って言われて。じゃあ、遅かれ早かれ引退するならっていう感じですね。だから、結果的にはドクターストップという。

テリー そんなになるまで気づかないものなんですか。

武藤 ヒザを人工関節にした時に全部調べてもらったんですよ。で、「まだそれほど悪くないけど、頸椎(けいつい)もヒジも股関節もちょっとおかしい」とは言われてたんです。ただ、痛みが全然なかったから、そのまま試合を1年ぐらい普通にやってたら、股関節の調子が悪くなっちゃったんです。

テリー そうかぁ。引退を決意したのはいつですか。

武藤 発表したのは6月ですけど、何となくそう思ったのは、今年に入ってすぐくらいですね。

テリー それは例えば日常生活にも支障が出たり?

武藤 そうですね。もともとヒザが悪い時から歩くのがちょっと大変で。手術した後からはすごい調子がよかったんですけど、また股関節の痛みで歩くのがしんどくなってきたんですね。

テリー 普通に歩けないぐらい?

武藤 それと立ってるのも苦痛ですね。

テリー トレーニングなんかはできるんですか。

武藤 そうですね。歩くのはしんどくても、ちょっと傾斜をつけてランニングマシーンで走るのは、なぜか楽なんです。あとは自転車とかも全然。

テリー プロレスって昔に比べて、どんどん過激になってるじゃないですか。それに肉体がついていけなくなったというのもあるんですか。

武藤 いや、去年「2021年度プロレス大賞 年間最高試合賞」っていうのをいただいたんですね。まあ、それだけ思い入れを持って見てくれる人がいるっていうのもあるとは思うんですけど、年間すごい数の試合がある中で、俺の試合がベストバウトに選ばれたっていうのは、今のプロレスに肉体がついていけないとか、そういうことではないと思いますね。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2025年03月23日 05:55

    胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月18日 05:55

    気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...

    記事全文を読む→
    社会
    2025年05月25日 05:55

    急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...

    記事全文を読む→
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2025/7/22発売
    ■620円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク