スポーツ
Posted on 2023年04月10日 17:58

ボクシングデビューでKO勝ちに固執しなかった那須川天心の「客観的クレバー」

2023年04月10日 17:58

 キックボクシングで42戦無敗の男、那須川天心がボクシングデビューを飾った。4月8日に東京・有明アリーナで行われたスーパーバンタム級6回戦で、日本バンタム級2位の与那覇勇気と対戦し、3-0の大差判定勝ちを収めた(59-55、60-53、60-53)。

 2回に与那覇からダウンを奪い、手数も圧倒していたが、ファンが期待をしていたKO勝ちとはならず。試合を観戦したボクシング関係者が言う。

「大観客が入ったデビュー戦ですから、相当緊張しているはずなのに、キックボクシングでの経験があるからなのか、落ち着いていましたね。相手は日本2位の経験豊富な選手ですが、那須川はパンチ数でも圧倒しました。2回にダウンを奪ったのでラッシュしていくのかと思いましたが、冷静で無理はしなかった。那須川はクレバーだと感じました。初戦としては十分な結果じゃないですか」

 運営に携わっていた関係者も次のように語る。

「試合前に那須川が『勝っても負けても、自分のボクシングの経験になる』と言っていたので、こいつは自分を客観的に見られるヤツだと思っていました。今回はKO勝ちとはなりませんでしたが、2戦、3戦と進んでいけばKO勝ちもついてくるでしょう」

 試合後に那須川は、

「倒したかったけれど、(ボクシングを)経験できたのは大きい。ボクシングだけをやって半年ちょいなんで、まだまだ伸びると思う」

 一方の敗れた与那覇は、試合後の記者会見にサングラス姿で登場した。

「無様に負けたという感じです。(那須川は)スピードはもちろんあるし、打ち分けとかボクシングの技術もあるなと感じた。勝ちたかったが、スピードがあって捕らえきれなかった。キレで倒す感じのパンチで、パンチを貰ったら危ないと思った。打ち合おうと思ったが、危ないという意識があって、あんな試合になってしまった。これから(那須川は)どんどん上にいくと思います」

 普段は中高年男性が多い試合会場には、珍しく若い歓声もこだましていた。那須川の登場でボクシングファン層を拡大できれば大成功だろう。半世紀前にはテレビで毎週、ボクシング中継が流されていたこともあった。「栄光をもう一度」の時代が来るかもしれない。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク