スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「レッツゴードンキを頭から狙う!」

20141218s

 今週は阪神で2歳女王決定戦「阪神JF」が行われる。昨年は断然人気のハープスターが2着、一昨年は3連単で300万円馬券が飛び出すなど、難解な一戦だ。はたして今年は堅く収まるのか、それとも荒れるのか。

 2歳牝馬の総決算、阪神ジュベナイルフィリーズが、今週のメイン。馬単導入後、過去12年で、その馬単で万馬券になったのは先週行われたチャンピオンズCと同じく4回。しかし、荒れるイメージが付きまとう重賞である。それは1番人気馬が勝ったのはわずか3回(2着2回)で、2番人気馬は、それ以下。たった1回(2着は0回)という理由からだろう。

 なるほど、牝馬の好調期間は短いとされるが、加えてこれから成長期を迎える2歳若駒同士の一戦。不確定要素が、古馬とは比べ物にならないくらい大きいだけに、単にこれまでの実績、評価だけでは判断を誤ることになりかねない。

 だから簡単には決まらないのだ。

 人気は、どうだろう。前哨戦のファンタジーSを勝ったクールホタルビ、2着ダノングラシアス、東のそれ、アルテミスSの覇者ココロノアイ、2着レッツゴードンキを筆頭にコートシャルマン、オーミアリス、ショウナンアデラ、ムーンエクスプレス、レオパルディナといったところか。

 が、いずれも強烈な印象はなく、また1勝馬(10頭中5頭出走枠がある)にもロカなど魅力的な馬が多く、各馬の力量に大きな開きはあるまい。

 ということで、何とも難解なGI戦と言っていいだろう。

 悩むところだが、同じマイル戦で争われたアルテミスS上位組に目をつけてみた。といっても勝ったココロノアイではなく、ハナ差まで迫ったレッツゴードンキを高く評価したい。

 その前走を振り返ってみる。出遅れたうえに前半は引っ掛かってリズムに乗れぬまま直線へ。そこでまた前の馬が壁になってコース取りに苦労する始末。やっと馬群が開いて突っ込んだものの、時すでに遅しで、脚を余して敗れた格好だった。

 しかし、敗れてなお強しの強烈な印象を与えたことも、また確か。「本番は、この馬」と見た向きも少なくなかったはずで、当方もその一人だ。

 この中間は、どうだろう。これが、またいい。一段とたくましくなった感じで、1週前の追い切りも迫力満点だった。

「牝馬特有の線の細さがまったくない。飼い葉食いがよく、だから思いどおりの稽古ができる。前走を使われてさらに良化している」

 こう厩舎スタッフが口をそろえるほどで、まず仕上がり状態に関しては文句なしと言っていいだろう。なら期待していいのではないか。

 近親、一族に特に大物はいないが、祖母の父からジェイドロバリー×リアルシャダイ×ノーザンテーストと重厚な種牡馬が交配されているのが何ともいい。この馬のパワフルな走りは、こうした血統的(母系)背景によるものだろう。

 そしてもう一つ。あの世紀の名種牡馬ミスタープロスペクターの3×4(奇跡の血量)という近親配合が、また魅力なのだ(この3×4、または4×3という同じ種牡馬の血量を18.75%有している馬は不思議にも活躍馬が多い)。

 晴雨にかかわりなく、頭から狙い撃ちといこうか。

 連下は手広く流したいが、アルテミスS上位組ということでトーセンラークには厚めにいってみたい。前走、園田での交流GII3着後、栗東トレセンに入っての調整で、変わりなく順調とのこと。とにかく相手なりに走る勝負強さが身上の馬。地味で目立たないだけに評価は低いが、軽視は禁物だ。

 運よく抽選枠に入った1勝馬の中に、アローシルバー、ペルフィカの名があったなら1票投じたい。

◆アサヒ芸能12/9発売(12/18号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え