スポーツ

ゴネても1円もまけない!落合博満GMが麻雀大会でも見せていたお金への執着

20141226otiai

 落合博満GMが就任し、初めて査定に携わった昨年、年棒を約8億円も削減したことで、今年も注目されていた中日ドラゴンズの契約更改。20日に全選手の契約が完了し、今年は微減に終わったものの、2年続けてほとんどの選手が落合GMの出した提示額のままサインする結果となった。

「何人かの選手が保留はしたものの、結局、上積みを得られないままサインしました。三度の三冠王に輝き、監督でも日本一になった落合さんを前にしては、選手はなかなか主張出来ないんですよ。自信を持って提示してきますし、今では『出された金額に従うしかない』という風潮が出来てきています。和歌山県にある落合博満野球記念館の入場料も2000円と高いですが、これは『この金額でも来たい人にだけ来てほしい』という考えからです。契約更改も同じで、落合さんが十分に考えた結果の金額で、決めたら1円もまけないということです」(野球関係者)

 中日監督時代に参加した麻雀大会の場でも、落合GMの金にこだわる姿が目撃されている。主催した出版社の元社員が語る。

「『ゲストの著名人はギャラ一律3万円』と決まっていた中、落合さんは『10万円』と言ってきたんです。それと、ある俳優さんは来るのにタクシーで片道5000円かかり、こちらが払うと言ったのですが断ってきました。ギャラ3万円で交通費1万円が自腹です。でも、落合さんは片道1700円なのに『ハイ、領収書』と渡してきて、しかも『帰りの分は後で送るから振り込んで』ですからね。後日、本当に領収書を送ってきたので1700円を落合企画に振り込みましたよ。麻雀も緻密で、場を見ながら点数をしっかり計算して『絶対に負けない麻雀』をしていましたね」

 1991年に日本人として初めて年俸調停を申請するなど、昔からお金にはこだわってきた落合GM。オフでも貫いたカネへの執着心が、今後ますます発揮されていきそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
4
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
5
坂口杏里、“顔だけなら坂道グループにいそう”自画自賛発言にネット民猛反発