スポーツ

大谷翔平 投手と野手の“二刀流”が終わりを向かえる?(3)結論のタイミングは今季終了時点?

20150219c

 昨年のキャンプ初日に栗山監督が「バカヤロー」と大谷を叱ったが、これはまさに、肉体の成長によってフォームバランスが崩れていたことが理由だった。打撃よりも投球でのフォームバランス調整のほうが格段に難しい。こうなるとどうしても浮上してくることがある。そう、「二刀流終焉の日」である。

 昨オフ、「報道ステーション」(テレビ朝日系)での田中将大(26)との対談で、ダルビッシュ有(28)がこんな懸念を表していた。

「(二刀流は)本人がメジャーに行きたいと思った時は必ず足を引っ張ることになる。二刀流では絶対にメジャーに行けないじゃないですか。本人のことを考えるのであれば、日本ハムは(投手か打者かに)しぼらなければいけないというふうにはずっと思っています。打者か投手か。投手ですよ。NO1になれる可能性があるとしたら、投手なので」

 近い将来のメジャー行きの夢を口にしている大谷。事実、昨秋の日米野球で来日したメジャー関係者やスカウトのほとんどが「メジャー移籍なら投手としての大谷。野手との二刀流は100%ありえない」と断言した。スポーツライターも言う。

「全米を率いたファレル監督からも『どちらかにしぼったほうがいい』とアドバイスされ、メジャー中継をよく見ている大谷はこうした助言に耳を傾けている」

 高額の契約を結ぶメジャーでは、打撃を行うことによるケガのリスクを嫌うという事情があるのだ。

 実は球団と大谷の間には、入団時に「密約」が交わされたとの説が根強くささやかれている。すなわち、タイミングを見てポスティングによるメジャー移籍を認めるというものだ。そうなると、メジャー挑戦前に手遅れにならないうちに、投手一本にしぼっておかねばならない。

 だが、その一方で、「野手・大谷」に関しては、ほぼ放置していたというチーム実態もある。ある関係者は「打撃は遊んでいるだけ」とも言う。

 こうして現実化する矛盾は何を表しているのか。先の江川氏や球界OBの「筋肉論」でもわかるとおり、今季、野手として試合出場を増やす大谷がどれだけの数字を残すかにもよるが、勝てば勝つほど、打てば打つほど、二刀流終焉の日が近づくことになるのだ。球団関係者は厳しい口調で言う。

「球団と栗山監督もその日が来ることを念頭に置いています。今季終了までには、投手か野手のどちらかにしぼるつもりでいますが、投手へと方向づけすることになるだろう、というのが球団と栗山監督の総意です」

 だが、それは大谷にとっては本意ではない。

「大谷のモチベーションを支えているのは二刀流です。投手として打たれても、中6日の次の試合を待つことなく、すぐに野手として打席に立って取り返すことができますからね。もし二刀流をやめろと言っても、本人が納得するかどうか。そこはチームの火種になるかもしれませんね」(カメラマン)

「20勝+20発」の偉業に近づけば近づくほど、「Xデー」は迫ってくる。今年は大谷にとって、二刀流の分岐点となる重大なシーズンなのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
4
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身