気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→これは異様な光景…阪神・藤川球児監督「在阪全メディア正月行脚」の不思議な伝統
正月の「メディア行脚」は、阪神タイガース特有の行事だ。藤川球児新監督は1月6日から粟井球団社長らとともに、在阪メディア各社を連続訪問。相次いで会社トップらと会談の場を持っている。
普段は在阪メディアに厳しい対応や注文をすることが多い球団だが、年に一度だけ頭を下げに来るのが、この正月行脚だ。
「毎年、球団社長やフロントが系列のタクシー会社からワゴンタクシーを貸し切りにして、数日に分けて全新聞社、通信社、テレビ局を回ります。名目は『新年の挨拶、1年のお礼と協力お願い』ということで、新監督就任時は必ず一緒に回ることになる。メディア側からすれば『わざわざ阪神球団が足を運んで来た』と高揚感に浸ることができる。球団側からすれば、いい商売相手に頭を下げるのは当然のこと。実になにわの商人らしい光景です。ちなみに同じ関西に本拠地を置くオリックスは、同じことはしていません」(在阪メディア関係者)
もちろんその他の球団も、そこまですることはない。
「例えば巨人の歴代監督が正月に在京テレビキー局全社を回るなんて、聞いたことがない。代わりに球団社長、放映権担当責任者が自軍のカレンダーを持って年末、もしくは新年の挨拶回りに行くのが通例ですね」(スポーツメディア関係者)
阪神だけに通用する監督正月行脚の伝統は、いつまで続くのだろうか。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→