社会

アスリートも実践「1日3杯のコーヒー」で痩せ体質になる、その飲み方とは?

20150522coffee

 食事の後や仕事の合間の一服に、コーヒーを飲む人は多いだろう。だが、その飲み方によってはダイエット効果もあるということを知っている人は、意外に少ない。

 知っての通りコーヒーには「カフェイン」という成分が含まれているのだが、そのカフェインには脂肪の分解を促して血液中に放出させたり、血流をよくして代謝を上げたりする働きがある。

 さらに、コーヒーには「クロロゲン酸」という成分も含まれている。人間の筋肉や肝臓の細胞内には「ミトコンドリア」という脂肪を燃焼してエネルギーに変える器官があるのだが、クロロゲン酸は体内に取り込まれた脂肪を、そのミトコンドリアに送り込むのを促進してくれる働きがあるのだ。

 ただし、これらコーヒーのダイエット効果を発揮させるためには、飲み方にちょっとした秘訣がある。そのポイントを紹介しよう。

1 運動をする20~30分前に飲む

 コーヒーダイエットは、脂肪燃焼を活性化させる有酸素運動と組み合わせるのが効果的。たとえば出勤時や帰宅時、ひと駅手前で電車を降りて駅前でコーヒーを飲み、そこから会社や家まで歩くというのはどうだろう。ほかにも代謝が活性化しやすい午前中や、入浴前も飲むのに良いタイミングだ。1日3杯程度を飲むように心がけよう。

2 エスプレッソよりもアメリカンのほうが効果的

 カフェインは深煎りのコーヒーよりも浅煎りのコーヒーのほうに多く含まれる。つまり、味の濃いエスプレッソよりも、味の薄いアメリカンのほうが、カフェイン含有量が多いのだ。さらに、代謝をより高めるためにはホットで飲むほうが効果的だ。

3 ブラックで飲むように

 コーヒーがダイエットに良いとはいえ、砂糖やミルクが入っていると糖質や脂質の摂取量が多くなってしまうため、カロリーオーバーにならぬよう注意しよう。

 コーヒーは脂肪燃焼を促すだけでなく、集中力を高めたり、筋力トレーニングの持続力を上げたりすることもあり、アスリートの中でも上手に利用している人は多い。

 日々の何気ない一服もポイントを意識して飲めば、気になるメタボ腹が解消できるかも。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
3
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
4
吉岡里帆、「強引に脱がされバストを責められる」衝撃シーンが大反響!
5
手越祐也、大ファンだった「後藤真希と急接近」で危惧される“アパ不貞”密会!