スポーツ

ソフトバンク・スタンリッジ一家に大反響!日本の「養子縁組」事情とは?

20150729standridge

 7月22日、ソフトバンクのスタンリッジ投手がヒーローインタビュー後、スタンドのファンに初めて第2子となるケインちゃんを紹介した。ケインちゃんは養子として迎え入れた日本人の子供で、その微笑ましい様子は大きな反響を呼んだ。

 3人の養子を含む6人の子供を育てる女優、アンジェリーナ・ジョリーの例を挙げるまでもなく、欧米では養子縁組は珍しいことではない。アメリカでは13年に成立した外国籍の子どもの市民権やアメリカ国籍の取得などの制度を改定した「Family First Act」によって養子縁組がさらに盛んになり、14年には6441人が養子縁組したという。

 一方、日本では年間およそ400件。6組に1組のカップルが不妊に悩み、子供が欲しいと切望しているのに、望まない妊娠や貧困等、事情があって親元で育てることができない子どもの85%が「児童養護施設」に入らざるを得ないのが現状だ。もちろん、児童擁護施設でも温かい保護を受けられる体制が整っているとはいえ、施設では親子の1対1の関係など一般的な家庭生活の基本を学ぶことができない。さらに、18歳で施設を出なければならないため、自立する力がつかないうちに社会に放り出されて困るというケースもある。

 とはいえ、日本でも民間団体の努力が実り、養子縁組の件数はこの5年で約6倍になっている。欧米では施設ではなく、養子縁組が児童擁護の柱だ。日本も「養子縁組」が当たり前の選択肢の1つになる日が来るかもしれない。

(大門はな)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
4
「ゴチ」新メンバー予想合戦の一方で広がる「引っ張り過ぎ!」飽き飽きの声
5
割れ目のドアップが?綾瀬はるか、「天国と地獄」で見せた“よつんばい”ポーズの衝撃!