スポーツ

サンスポ、水戸正晴の万券を生む血統論「ツーエムレジェンドを狙い撃つ!」

20151224zz

 今週は2歳王者決定戦「朝日杯フューチュリティS」が行われる。人気の中心はデビュー戦、デイリー杯2歳Sと2連勝中のエアスピネル。はたして、同馬とコンビを組む武豊騎手の「JRA平地GI完全制覇」なるか!?

 2歳馬の総決算、朝日杯FSが今週のメイン。舞台が阪神に移った最初の昨年、14番人気馬が2着に飛び込んでいきなり波乱。ここ2年、馬単で万馬券となっているが、それでも過去を振り返ると比較的堅く収まっている(馬単導入後、これまでの13年間で馬単万馬券は5回)。

 阪神のマイル戦は、中山と違って内、外の枠順による有利、不利はないが、今年の顔ぶれを見渡してみると、人気どおり順当には収まりにくいのではないだろうか。

 500万条件(1勝)馬が8頭も出走してくるうえに、エアスピネル、ボールライトニングを筆頭とした有力どころは、いずれものけぞるほど強いという印象はない。ならば、これら人気勢の足をすくって割って入る伏兵が現れて何の不思議もない。

 ところで今の2歳馬は、その父が種付けの段階で、意識的にいい繁殖牝馬と交配させて生まれた子供が少なくない。圧倒的なスピードを誇ったダイワメジャーがそうで、その2歳産駒の活躍は先週の阪神JFを見れば明らかだ。

 この朝日杯FSもそうで、ダイワメジャー産駒が4頭出走、いずれも有力候補と見られ、注目されている。が、それでも前述したように有力候補で絶対視されるいい馬は見当たらず、いずれの馬が勝っても何ら不思議はない。

 だからこそ穴党の出番である。1勝馬が複数出走できるのであれば、その中に期待できる馬がいる。そう判断している。

 最も期待しているのは、ツーエムレジェンドだ。

 実はこの馬、先週の中京の特別戦に出走する手はずになっていたが、このGI戦が除外にならないと知るや、あっさりと自己条件を自重、こちらにホコ先を向けてきた。陣営の期待度の大きさがうかがい知れるが、そうであれば、この馬を狙い撃ちしない手はない。

 未勝利戦を勝ち上がったばかりだが、その前走の内容は強いの一語だった。

 デビュー戦が余裕残しの状態で重め残りだったが、にもかかわらず勝ち馬とはコンマ1秒差。だから前走は当然、体重が減ると見られていたが、蓋を開ければ8キロ増。見た目、重そうに映ったが、それでいてあっさりと差し切って勝ってしまったのだ。

 まだまだ一本立ちできていない段階での、このパフォーマンス。いかに高い素質の持ち主であるかがわかるだろう。

 上がり目があるだけに、この中間の稽古の動きは抜群。1週前の追い切りは実にリズミカルで、まずは文句なしだった。

 池添調教師をはじめ、厩舎スタッフは口をそろえ、「この2戦とは比べ物にならない。納得いく仕上がりに持ってこれた」と、状態のよさを強調する。

 フレンチデピュティ×バブルガムフェロー。一見して地味な血統と思われそうだが、とんでもない。あの3冠馬ナリタブライアン、ビワハヤヒデ、そしてキズナが近親にいる良血。前走の鮮やかな勝ちっぷりはうなずけることで、この血統的背景を思えば、今後の活躍も大いに期待できるというものだ。

 道悪も走りっぷりから不安なさそうで、晴雨にかかわらず頭から狙い撃ちといこう。

 穴は、タイセイサミットだ。未勝利を勝ち上がったばかりの前走・東スポ杯は6着と敗れたが、見せ場たっぷり。距離が長かったとも見られており、マイル戦で見直すべき。しまいを生かす競馬ができればチャンスがあっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊