芸能

SMAPに事務所への感謝を強要する古舘伊知郎に「結局は経営側の味方かよ」

20160123hurutati

 社会的な注目を浴びたSMAPの公開生謝罪。その裏番組となった「報道ステーション」(テレビ朝日系)では、キャスターの古舘伊知郎が、「タレントっていうのは事務所あってのタレントですから」とジャニーズ事務所寄りのコメントを口にしていたのである。

 古舘は続けて、「事務所に対して再度、感謝の念を抱くのも当然です」と発言。これに対して視聴者からは「つまり社畜でいろってことか!?」「そんなにジャニーズ事務所が怖いの?」などと批判が噴出した。この発言について、テレビ誌のライターは古舘にとっては当然なコメントだと指摘する。

「かつてはテレ朝の社員アナウンサーだった古舘も、今では自分の名前を冠した制作会社の古舘プロジェクトを率いる立場。同社はヨネスケや松尾貴史、篠原ともえらが所属する芸能事務所でもあり、古舘はジャニー喜多川社長やメリー喜多川副社長らと同じ側に立っているわけです。それゆえSMAPに対しても、所属タレントが勝手なことをしでかして、その責任を取らされているという視点で見ている可能性が高いですね」

 ちなみに「報道ステーション」は制作自体を古舘プロジェクトが担当しており、番組内での古舘はいわば王様の立場だ。そんな王様から見れば、家来の謀反を戒めているくらいに感じても不思議はないのかもしれない。

 だが、そんな古舘の態度に週刊誌の記者は異を唱える。

「古舘は日頃から大きな権力や既得権益に反対するコメントを繰り返しています。SMAPの件にしても、これが芸能界ではなく一般企業の経営者と社員の争いだったら、絶対に社員側に立っていたことでしょう。でも、いざ芸能界の話となると、まるで徒弟奉公のような仕組みに疑問の声をあげるわけでもなく、古くさい考え方に凝り固まっていることを露呈した形ですね」

 そんな古舘はSMAPの件についても、自分が芸能事務所の経営者側だということを明らかにしてからコメントすべきだったのではないだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…