車の「ドアバイザー」はいるのか、いらないのか。この議論は何年経っても終わらない。かつては新車を買えば、当たり前のように付ける人が多かったが、最近は必要性や見た目を理由に、あえて装着しない人がいる。一方で、雨の日の換気や夏の猛暑対策、燃料代の...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「八名信夫」(3)悪役俳優の応募にその筋の人も来て‥‥
テリー 八名さん自身、これまでの俳優人生を振り返ってみて、どう思われていますか。
八名 そうだな、「悪役専門になってよかった」とは思ってるよ。何せ、悪役には定年がないからね。
テリー なぜ「悪役」だったんですか?
八名 普通のサラリーマン役で1日300円もらっても、食っていけないからね。でも悪役は、早く出てボーンと撃たれて、ひっくり返れば次の仕事に行ける。
テリー そうか、その役が死んだら、もう次の現場へ行けるんですね。
八名 だから若頭ぐらいの役がいちばん大変。子分に指示ばかりして、なかなか死なないから。そういう意味では、親分役がいちばんいいよ。テーブルの上で「おい、酒持って来いや」とか言ってれば、1日か2日で撮れる。そこに健さんが入ってきてバサッと斬られたら、「はい、お疲れさん」で帰りゃいいんだから。
テリー 八名さんが悪役商会を作るきっかけは、何だったんですか?
八名 まず「悪役ばっかり集まったら、どういうもんができるかな?」っていう興味本位でね。先に東映京都に「ピラニア軍団」っていうのがありましたけど。
テリー 室田(日出男)さん、川谷(拓三)さんがメンバーでしたよね。
八名 そうそう、それと同じような感じで、「俺らは年だから、もうちょっと年配者を選ぼう」って、各映画会社から悪役をやってるヤツを集めてね。「おい、この集まりは何て名前をつけようか」って聞いたら「八名に任せる」と言うから、「じゃあ、悪役が集まったんだから『悪役商会』でええか」と。
テリー すごくいい名前ですよ、わかりやすくて。
八名 そのうちに若手の俳優もオーディションで来るようになって、年間20人ずつ採ってね、あっという間に120人ぐらいになったんだよ。
テリー すごい人気じゃないですか!
八名 でもダメだな、人数が多くても。「なぜ悪役がやりたいんだ?」って聞いたら、「はい、高倉健さんと共演したいんです」ってヤツばっかり(笑)。
テリー ハハハハ!
八名 さらに、しばらくしたら本職のヤクザがオーディションに来るようになってね(笑)。「ムショから出て半年ぐらいだから、悪のことなら何でも知っとります」って。
テリー イヤですね、その売り込み(笑)。そんなの、どうするんですか?
八名 もちろん断る。「こっちはニセ者だよ、勘違いするな」って。それからオーディションのしかたが変わりましたよ。手を見せてもらって指がそろっているか、あとは上着を脱がせて墨が入ってるかどうかを確認してね。時には、家庭的なコマーシャルにも出なきゃいかんのだから。
テリー そういえば八名さん、「キューサイの青汁」のCMに出ていましたね。あれはおもしろかったな。
八名 今も出てるよ。最初は「こいつは悪役にもいいな」ってセリフだったんだけど、本当にまずかったから(笑)、「正直に言ったほうがいい」ってこっちから提案して「マズイ! もう一杯」ってアドリブでやったんだけど、それで大いに売れたわけだ。
テリー 僕も今、青汁飲んでますよ。八名さんのCMのおかげです(笑)。
八名 あのCMに出てから、新幹線や飛行機に乗ってると「青汁が乗ってる、青汁が乗ってる」って言われてね。「バカ野郎、俺は青汁じゃない!」って思ったりもしたけど(笑)、まあ話題になってよかったよな。
アサ芸チョイス
巨人がセ・パ交流戦15試合消化時点で9勝4敗2分と、白星を積み重ねている。パ・リーグ球団がセ・リーグ勢を圧倒する交流戦で、巨人はセで唯一、大きく勝ち越している。阿部慎之助前監督から引き継いだ橋上秀樹監督代行の、調子がいい選手をとにかく使うス...
記事全文を読む→まさにハチの巣をつついたような騒ぎになっている。昨年までロッテ監督だった吉井理人氏が、楽天の新監督に就任することが決まったからだ。混迷を極める楽天らしい、シーズン途中という異例のタイミングである。そんな中、楽天は6月17日の午前中に仙台市内...
記事全文を読む→阿部慎之助前監督が去った巨人は、橋上秀樹代行体制で臨んだセ・パ交流戦に、セ・リーグ球団で唯一、勝ち越した。6月19日からはリーグ戦の再開となるが、ここに元巨人1軍打撃チーフコーチが爆弾を投下した。野球解説者・愛甲猛氏のYouTubeチャンネ...
記事全文を読む→

