芸能

天才テリー伊藤対談「八名信夫」(3)悪役俳優の応募にその筋の人も来て‥‥

20160901h

テリー 八名さん自身、これまでの俳優人生を振り返ってみて、どう思われていますか。

八名 そうだな、「悪役専門になってよかった」とは思ってるよ。何せ、悪役には定年がないからね。

テリー なぜ「悪役」だったんですか?

八名 普通のサラリーマン役で1日300円もらっても、食っていけないからね。でも悪役は、早く出てボーンと撃たれて、ひっくり返れば次の仕事に行ける。

テリー そうか、その役が死んだら、もう次の現場へ行けるんですね。

八名 だから若頭ぐらいの役がいちばん大変。子分に指示ばかりして、なかなか死なないから。そういう意味では、親分役がいちばんいいよ。テーブルの上で「おい、酒持って来いや」とか言ってれば、1日か2日で撮れる。そこに健さんが入ってきてバサッと斬られたら、「はい、お疲れさん」で帰りゃいいんだから。

テリー 八名さんが悪役商会を作るきっかけは、何だったんですか?

八名 まず「悪役ばっかり集まったら、どういうもんができるかな?」っていう興味本位でね。先に東映京都に「ピラニア軍団」っていうのがありましたけど。

テリー 室田(日出男)さん、川谷(拓三)さんがメンバーでしたよね。

八名 そうそう、それと同じような感じで、「俺らは年だから、もうちょっと年配者を選ぼう」って、各映画会社から悪役をやってるヤツを集めてね。「おい、この集まりは何て名前をつけようか」って聞いたら「八名に任せる」と言うから、「じゃあ、悪役が集まったんだから『悪役商会』でええか」と。

テリー すごくいい名前ですよ、わかりやすくて。

八名 そのうちに若手の俳優もオーディションで来るようになって、年間20人ずつ採ってね、あっという間に120人ぐらいになったんだよ。

テリー すごい人気じゃないですか!

八名 でもダメだな、人数が多くても。「なぜ悪役がやりたいんだ?」って聞いたら、「はい、高倉健さんと共演したいんです」ってヤツばっかり(笑)。

テリー ハハハハ!

八名 さらに、しばらくしたら本職のヤクザがオーディションに来るようになってね(笑)。「ムショから出て半年ぐらいだから、悪のことなら何でも知っとります」って。

テリー イヤですね、その売り込み(笑)。そんなの、どうするんですか?

八名 もちろん断る。「こっちはニセ者だよ、勘違いするな」って。それからオーディションのしかたが変わりましたよ。手を見せてもらって指がそろっているか、あとは上着を脱がせて墨が入ってるかどうかを確認してね。時には、家庭的なコマーシャルにも出なきゃいかんのだから。

テリー そういえば八名さん、「キューサイの青汁」のCMに出ていましたね。あれはおもしろかったな。

八名 今も出てるよ。最初は「こいつは悪役にもいいな」ってセリフだったんだけど、本当にまずかったから(笑)、「正直に言ったほうがいい」ってこっちから提案して「マズイ! もう一杯」ってアドリブでやったんだけど、それで大いに売れたわけだ。

テリー 僕も今、青汁飲んでますよ。八名さんのCMのおかげです(笑)。

八名 あのCMに出てから、新幹線や飛行機に乗ってると「青汁が乗ってる、青汁が乗ってる」って言われてね。「バカ野郎、俺は青汁じゃない!」って思ったりもしたけど(笑)、まあ話題になってよかったよな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
村上佳菜子「こぼれ出るバスト」「ドテ高」が大注目された「脱ポチャ」ボディ
4
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!
5
本田望結が「男性経験人数」をカミングアウト!結婚するのは24歳で…