芸能

天才テリー伊藤対談「八名信夫」(3)悪役俳優の応募にその筋の人も来て‥‥

20160901h

テリー 八名さん自身、これまでの俳優人生を振り返ってみて、どう思われていますか。

八名 そうだな、「悪役専門になってよかった」とは思ってるよ。何せ、悪役には定年がないからね。

テリー なぜ「悪役」だったんですか?

八名 普通のサラリーマン役で1日300円もらっても、食っていけないからね。でも悪役は、早く出てボーンと撃たれて、ひっくり返れば次の仕事に行ける。

テリー そうか、その役が死んだら、もう次の現場へ行けるんですね。

八名 だから若頭ぐらいの役がいちばん大変。子分に指示ばかりして、なかなか死なないから。そういう意味では、親分役がいちばんいいよ。テーブルの上で「おい、酒持って来いや」とか言ってれば、1日か2日で撮れる。そこに健さんが入ってきてバサッと斬られたら、「はい、お疲れさん」で帰りゃいいんだから。

テリー 八名さんが悪役商会を作るきっかけは、何だったんですか?

八名 まず「悪役ばっかり集まったら、どういうもんができるかな?」っていう興味本位でね。先に東映京都に「ピラニア軍団」っていうのがありましたけど。

テリー 室田(日出男)さん、川谷(拓三)さんがメンバーでしたよね。

八名 そうそう、それと同じような感じで、「俺らは年だから、もうちょっと年配者を選ぼう」って、各映画会社から悪役をやってるヤツを集めてね。「おい、この集まりは何て名前をつけようか」って聞いたら「八名に任せる」と言うから、「じゃあ、悪役が集まったんだから『悪役商会』でええか」と。

テリー すごくいい名前ですよ、わかりやすくて。

八名 そのうちに若手の俳優もオーディションで来るようになって、年間20人ずつ採ってね、あっという間に120人ぐらいになったんだよ。

テリー すごい人気じゃないですか!

八名 でもダメだな、人数が多くても。「なぜ悪役がやりたいんだ?」って聞いたら、「はい、高倉健さんと共演したいんです」ってヤツばっかり(笑)。

テリー ハハハハ!

八名 さらに、しばらくしたら本職のヤクザがオーディションに来るようになってね(笑)。「ムショから出て半年ぐらいだから、悪のことなら何でも知っとります」って。

テリー イヤですね、その売り込み(笑)。そんなの、どうするんですか?

八名 もちろん断る。「こっちはニセ者だよ、勘違いするな」って。それからオーディションのしかたが変わりましたよ。手を見せてもらって指がそろっているか、あとは上着を脱がせて墨が入ってるかどうかを確認してね。時には、家庭的なコマーシャルにも出なきゃいかんのだから。

テリー そういえば八名さん、「キューサイの青汁」のCMに出ていましたね。あれはおもしろかったな。

八名 今も出てるよ。最初は「こいつは悪役にもいいな」ってセリフだったんだけど、本当にまずかったから(笑)、「正直に言ったほうがいい」ってこっちから提案して「マズイ! もう一杯」ってアドリブでやったんだけど、それで大いに売れたわけだ。

テリー 僕も今、青汁飲んでますよ。八名さんのCMのおかげです(笑)。

八名 あのCMに出てから、新幹線や飛行機に乗ってると「青汁が乗ってる、青汁が乗ってる」って言われてね。「バカ野郎、俺は青汁じゃない!」って思ったりもしたけど(笑)、まあ話題になってよかったよな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」