芸能

天才テリー伊藤対談「八名信夫」(3)悪役俳優の応募にその筋の人も来て‥‥

20160901h

テリー 八名さん自身、これまでの俳優人生を振り返ってみて、どう思われていますか。

八名 そうだな、「悪役専門になってよかった」とは思ってるよ。何せ、悪役には定年がないからね。

テリー なぜ「悪役」だったんですか?

八名 普通のサラリーマン役で1日300円もらっても、食っていけないからね。でも悪役は、早く出てボーンと撃たれて、ひっくり返れば次の仕事に行ける。

テリー そうか、その役が死んだら、もう次の現場へ行けるんですね。

八名 だから若頭ぐらいの役がいちばん大変。子分に指示ばかりして、なかなか死なないから。そういう意味では、親分役がいちばんいいよ。テーブルの上で「おい、酒持って来いや」とか言ってれば、1日か2日で撮れる。そこに健さんが入ってきてバサッと斬られたら、「はい、お疲れさん」で帰りゃいいんだから。

テリー 八名さんが悪役商会を作るきっかけは、何だったんですか?

八名 まず「悪役ばっかり集まったら、どういうもんができるかな?」っていう興味本位でね。先に東映京都に「ピラニア軍団」っていうのがありましたけど。

テリー 室田(日出男)さん、川谷(拓三)さんがメンバーでしたよね。

八名 そうそう、それと同じような感じで、「俺らは年だから、もうちょっと年配者を選ぼう」って、各映画会社から悪役をやってるヤツを集めてね。「おい、この集まりは何て名前をつけようか」って聞いたら「八名に任せる」と言うから、「じゃあ、悪役が集まったんだから『悪役商会』でええか」と。

テリー すごくいい名前ですよ、わかりやすくて。

八名 そのうちに若手の俳優もオーディションで来るようになって、年間20人ずつ採ってね、あっという間に120人ぐらいになったんだよ。

テリー すごい人気じゃないですか!

八名 でもダメだな、人数が多くても。「なぜ悪役がやりたいんだ?」って聞いたら、「はい、高倉健さんと共演したいんです」ってヤツばっかり(笑)。

テリー ハハハハ!

八名 さらに、しばらくしたら本職のヤクザがオーディションに来るようになってね(笑)。「ムショから出て半年ぐらいだから、悪のことなら何でも知っとります」って。

テリー イヤですね、その売り込み(笑)。そんなの、どうするんですか?

八名 もちろん断る。「こっちはニセ者だよ、勘違いするな」って。それからオーディションのしかたが変わりましたよ。手を見せてもらって指がそろっているか、あとは上着を脱がせて墨が入ってるかどうかを確認してね。時には、家庭的なコマーシャルにも出なきゃいかんのだから。

テリー そういえば八名さん、「キューサイの青汁」のCMに出ていましたね。あれはおもしろかったな。

八名 今も出てるよ。最初は「こいつは悪役にもいいな」ってセリフだったんだけど、本当にまずかったから(笑)、「正直に言ったほうがいい」ってこっちから提案して「マズイ! もう一杯」ってアドリブでやったんだけど、それで大いに売れたわけだ。

テリー 僕も今、青汁飲んでますよ。八名さんのCMのおかげです(笑)。

八名 あのCMに出てから、新幹線や飛行機に乗ってると「青汁が乗ってる、青汁が乗ってる」って言われてね。「バカ野郎、俺は青汁じゃない!」って思ったりもしたけど(笑)、まあ話題になってよかったよな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
朝ドラ「おちょやん」初回から視聴率イマイチで今後も心配の“致命点”
3
瀧内公美、ドラマ「共演NG」「恋する母たち」より見たい完脱ぎ映画3作品!
4
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪
5
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ