スポーツ

WBC侍ジャパン 決勝T進出でも観客は知らない「ベンチ裏パニック」!(1)権藤投手コーチが迷走?

 前評判を覆す全勝突破でロサンゼルスに乗り込んだ侍ジャパン。優雅に浮かぶ白鳥は水面下で必死に足をバタつかせているものだが、代表ナインもまさにその状況だった──。テレビ中継には映らない「ベンチ裏パニック」を、地獄耳の特別副音声で実況レポート!

 小久保裕紀監督(45)はお立ち台で涙をこらえるのに必死だった。小久保監督が「死闘」と表現した、3月12日の2次ラウンド初戦のオランダ戦。延長11回にタイブレークを制した苦しい試合だったが、実はブルペンでパニックが起きていた。WBC関係者が言う。

「1次ラウンドを終えて、小久保監督がマスコミに『ストッパーは牧田(和久=32=)』と断言したことで牧田も8回から準備していたんですが、突然、8回にベンチ裏から権藤博投手コーチ(78)が現れ、9回は則本昂大(26)でいく、と告げたんです。則本も牧田も口アングリ状態でした」

 案の定、準備不足の則本は二死を奪いながらタイムリーを浴びて、同点にされてしまう。その後、牧田が2回を抑え、中田翔(27)の決勝打が出て試合には勝ったが、「ベンチの継投ミスを選手が助けた」という試合だった。スポーツ紙デスクによれば、

「投手起用は権藤さんが全て決めている。則本のような三振の取れる豪腕が好きなんです。本来は準決勝、決勝に進んでからの則本ストッパーが秘策でしたが、『この展開では確実に勝ちにいきたい。オランダみたいなメジャー勢ぞろいの打線には則本だろう』と急に思いついたようなんです」

 試合後、報道陣に則本起用の理由を突っ込まれた小久保監督は「理由はないです」と、とんでもないコメントを残した。それもそうだろう。小久保監督は何も知らないのだ。これには中継スタッフも苦笑しきりで、

「2人に意思疎通がないんです。マネージャーが間に入って、何とかつないでいますが。『ストッパーは牧田』発言にしても、その同じ日に権藤コーチが『ストッパーは決めていない』と、まるで違う答えをしていましたから」

 実際、大会前から、権藤投手コーチは迷走していた。

「実は菅野(智之=27=)に『抑えをやってくれ』と打診していたんです」

 こう明かすのは、巨人の球団関係者である。

「先発だとばかり思っていた菅野は突然の事態に困惑し、球団に相談しました。結果、巨人を巻き込んでひと悶着起きることになった。巨人にとっては、先発で使ってもらい、準決勝で投げ、十分な間隔を空けて開幕で投げてほしい。ところが抑えとなると頻繁に投げる可能性が高く、決勝に進めばそこでも登板することになるかもしれない。そうなると開幕登板に響くと考えたのです。だから巨人は権藤コーチに『それはやめてもらえませんか』と抗議し、最終的にこの話はご破算になりました」

 菅野も巨人もホッと胸をなで下ろしたことだろう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」