政治

小池百合子 都議選「自民党ブッ潰し計画」を全部書く!(2)「国政研究会」設立で反転

 1979年に誕生した鈴木俊一都政から続く都議会での自公連携を解消してまで、公明党が小池氏と手を組んだのには理由があった。

「国政選挙並みに都議選に力を入れ、過去6回連続で候補者を全員当選させています。しかし、7月の都議選については『2~7議席落とす』という厳しい調査結果が出たんです」(公明党関係者)

 小池陣営にとっても組織力のある公明党を味方にすることはプラスということで、利害が一致したようだ。

 反対に「不要」と判断されたのは、民進党である。都議会の民進系2会派は2月中旬に合流して、新会派「東京改革議員団」を結成。小池氏のキャッチフレーズである「東京大改革」に臆面もなくすり寄り、自民党との対決姿勢を強めた。しかし当の小池氏は協力について、

「まったく考えていない」

 と、にべもない。しかも、民進党の公認予定者だった元都議3人が「都民ファーストの会」に“移籍”した。

「3月12日に党大会を開いたのですが、公認候補予定のうち数人は、同じ時間に開催された小池氏の『都議選対策講座』に出席しました。蓮舫代表(49)の人望が試されますが、選挙態勢は全然整っていません。1桁議席もありえます」(民進党関係者)

 自民党も都議選に向けて動きだした。3月14日午後、安倍晋三総理(62)が待つ官邸を、二階俊博幹事長(78)と自民党東京都連の下村博文会長(62)が訪れた。会談で安倍総理は、

「公明党抜きで勝負するいい機会であり、党をあげてしっかりやってほしい」

 と挙党態勢で臨むことを確認。会談後、記者団の取材に応じた二階氏は、

「自民党の選挙といえば公明党頼りのようにみんなが言う。今までにない選挙をやる」

 と意気込んだ。公明党の離反だけではなく、自民党の現職都議2人が離党して「親小池」を表明するなど、厳しい戦いが予想されるが、自民党も本気モードに突入したようだ。

「これまでは小池氏と融和路線でしたが、これ以上、やりたい放題されると次期衆院選にも影響が出るので、官邸サイドから小池氏と戦うように指示が出たそうです」(政治部記者)

 自民党上層部の怒りは、「都民ファーストの会」が国政の課題などを勉強する「国政研究会」の設立に動きだしたことにも一因があった。衆院選での国政進出への布石とも見られ、知事就任後も自民党籍のままの小池氏に対して、10日の記者会見で二階氏は、

「急いで『反党行為だ』と騒ぎたてることもないが、目に余ることが続けば、党として毅然たる方向を打ち出さなければいけない」

 と強い口調で牽制するのだった。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか