芸能

天才テリー伊藤対談「塩地美澄」(1)秋田での9年間は貴重な経験でした

●ゲスト:塩地美澄(しおち・みすみ) 1982年、北海道生まれ。大学卒業後の2006年、秋田朝日放送入社。「スーパーJチャンネルあきた」「AABニュース&ウェザー」など情報番組やニュース番組を中心にバラエティでも活躍。14年3月末、秋田朝日放送を退社。同年8月よりスペースクラフトに所属。15年6月、週刊誌にてグラビアデビュー。Gカップの胸と抜群のプロポーションで注目を集める。16年3月に発売されたファースト写真集「みすみ」は1万部を超える大ヒットに。現在、セカンド写真集「すきだらけ」が好評発売中。5月25日には最新DVD「すきなだけ」(ともにワニブックス)を発売予定。6月4日(日)神保町書泉グランデにてDVD発売記念イベントを開催。

「東北ナンバー1人気女子アナ」として注目を浴び、現在はGカップのグラマラスボディを武器にグラビア界にも進出、ますますその魅力を拡大している塩地美澄。天才テリーを相手に、局アナ時代から現在までの歩みや恋愛遍歴、そして芸能界で抱える悩みを語り尽くした!

テリー おおっ、久しぶり。前に別の雑誌の企画で会ったよね?

塩地 はい、2年前に。あの時は秋田から上京したばかりで、「彼氏いるの?」とか、プライベートについて聞かれることに慣れていなくて、すごく緊張しちゃいました。

テリー アサ芸はもっとハードだから覚悟しといて。

塩地 アハハハ、お手柔らかにお願いします。

テリー 秋田朝日放送では、アナウンサーを何年やっていたの?

塩地 正社員で8年、そのあと会社を辞めてからフリーで1年、計9年です。

テリー 東京の女子アナは華やかなイメージだけど、地方の女子アナって、どんなポジションなの。

塩地 ホントに「社員」って感じです。取材はもちろん、編集やカメラも全部自分で担当することがありますから。

テリー へぇ。それはそれで、仕事としてやりがいがあるよね。

塩地 そうですね。でも関東から地方に異動になった人だと、2、3年で辞めて東京に戻っちゃうパターンが多いです。やっぱり華やかなアナウンサーのイメージしかないから、仕事内容とのギャップに耐えられないみたいで。

テリー じゃあ北海道から秋田だと、どうだったの?

塩地 私はちょっと南下できたから、うれしかったです(笑)。ちょっとでも雪が少ないところに行きたかったので。

テリー じゃあ、沖縄に行けばいいよ(笑)。

塩地 アハハハ、最終的に目指します。

テリー 振り返ってみて、秋田での9年はどんな時間だった?

塩地 ひと言で言えば、「どうにか私を社会人にしてもらえたな」と思っています。いろいろ貴重な経験をさせていただきました。

テリー どうして、退社することになったの。

塩地 入社5年目の4月に担当が情報番組からニュース番組に変わって、精神的に疲れてしまったんです。しかも、そのタイミングで父にガンが見つかって、余命半年を宣告されちゃったんです。

テリー そうなんだ、悪いことは重なるなァ。

塩地 それで父のため、あと自分の休息のために北海道に帰る時間を作りたいと思って、上司に辞意を伝えたんです。100%で仕事しないと周りにも迷惑をかけるし、自分も納得できないですから。もっとも、引き留められて実際に辞めるまでに、そこから2年半かかったんですけど。

テリー その間、お父さんのお見舞いは大丈夫だったの?

塩地 実家には隔週で帰っていました。月~金曜の帯番組を担当していたので、金曜日の夜に帰って、土日泊まって、月曜日の午前中の便で帰ってくる、みたいなスケジュールをこなしていました。

テリー それは体にも心にも負担が大きいよな。よくやれたね、えらいよ。

塩地 正直キツいと思うこともありましたが、後悔したくなかったので、頑張れました。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」