芸能

元SMAP3人「退所」を巡り茂木健一郎が指摘した「あってはいけないこと」

 6月18日に新たなステージに突入したSMAPの解散騒動。かねてから元チーフマネジャーのI女史とともに歩むことを決意していた稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が退所、9月以降、彼女と合流して芸能活動を続けるようだ。

 そんな中、脳科学者の茂木健一郎が自らのブログで述べた“エール”がSMAPファンを中心に反響が広がっているという。

「茂木氏は今回の3人の退所について触れつつ、芸能界における、事務所とタレントの関係についての私見を述べています。茂木氏はそもそも『所属』という概念には意味がないと思っており、個人と組織の関係は対等だと考えているそうです。つまり今回のケースで言えばジャニーズ事務所と所属タレントは、どちらが上でも下でもないということでしょう。さらに、『むしろ、タレントさんが事務所を移ったり、自由な協力関係を結ぶことがごく当たり前の光景になり、タレントさんにとっても、事務所にとっても良い効果をもたらすような、そんな日本になった方が良いのではないでしょうか』と提言しています。そして、『“やっぱり大手事務所に所属していないとダメだ”というような形で、三人の選択をヤユするようなことは、あってはいけないことだと私は考えます』と持論を展開しています」(芸能ライター)

 茂木氏はこう締めくくっている。

「その意味で、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんの挑戦を、心から応援したいと思います。お三人の、これからのすばらしい未来に乾杯!」

 ジャニーズ事務所を退所したタレントはその後の芸能活動に対し圧力がかけられ、制限されるとも言われている。しかし、茂木氏の言うように、3人の才能と実力が存分に発揮されるような未来であってほしいものだ。

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
2
常盤貴子、美麗ドレス姿の“クビレ”に称賛の嵐も胸に「ある疑惑」が急浮上!
3
常盤貴子の完熟ボディに熱視線!過去最高の「2つのふくらみ」は見逃せないッ
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然