エンタメ

テレビ朝日の「君の名は。」新春放送決定で他局は早くも白旗状態に

 邦画で史上2位の興行収入を叩きだしたアニメ映画「君の名は。」が、来年1月3日の21時からテレビ朝日系にて地上波初放送されることがわかった。同作品に関してはテレビ朝日が20億円で放送権を買ったとの報道もあり、新春から大きな話題を呼びそうだ。この地上波放送に関して、他局はすでにテレ朝の動向をつかんでいたという噂もあるという。テレビ誌の記者が耳打ちする。

「大ヒット作『君の名は。』の地上波初放送となれば、裏番組の視聴率が大きく喰われてしまうことは確実。それゆえ他局ではここで大勝負を掛けるわけにはいきません。フジテレビでは昨年は二宮和也、今年は櫻井翔と2年連続で嵐メンバー主演のスペシャルドラマを放送していましたが、来年はビートたけしがメインの教養番組になる予定。TBSでは『林修の歴史ミステリー』の放送が決まっており、両方ともスペシャル番組とはいえ、『「君の名は。」対策』と言えるほどの力は入れていないのです」

 日本テレビはまだ放送番組を明かしていないものの、年末恒例の「笑ってはいけない」シリーズの未公開スペシャルになる公算が強く、こちらも予算をかけないで番組表を埋めることになりそうだ。

「来年の三が日の最終日となる3日は、すでに帰省から戻っている世帯が多いほか、翌日の出社に備えて外出を控える人も少なくないため、視聴率は上向くと言われています。テレビ朝日としては大枚をはたいて獲得した『君の名は。』をここに当てるのは当然の判断でしょう。それゆえ同局による放送権獲得がテレビ業界に伝わった時点で、3日夜の視聴率はあきらめたのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 この状況はいわば、大みそかにおける紅白歌合戦が「君の名は。」に代わったようなものか。もっともNHKとしては、「君の名は。」が大みそかの放送でなかったことにホッと胸をなでおろしているのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!