芸能

萩本欽一「スーちゃん突然のアポなし訪問と女優復帰に隠された“一大決心”」(1)

 72年、「あなたに夢中」でデビューしたキャンディーズ。「年下の男の子」などのヒット曲でたちまちトップアイドルになりました。

 しかし、78年「普通の女の子に戻りたい」と解散。

 その2年後、田中好子さんことスーちゃんは僕の番組「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(テレビ朝日系)で芸能界に復帰します。

「普通の女の子に戻ったんじゃないのか!」。あの時、スーちゃんはずいぶんとマスコミに叩かれました。

「そうじゃないんだ!」。僕はそう叫びたかった。

 でも、その当時は僕とスーちゃん、2人だけの内緒話だったし、発言できなかったのです。

 今はスーちゃんも天国にいます。もう、話しても許してくれるでしょう。

 あれはキャンディーズが解散して1年半ぐらいたった頃でした。スーちゃんが、僕の東京の自宅兼事務所を訪ねてきたのです。

 それまで僕はスーちゃんとまったく面識がありませんでした。キャンディーズは渡辺プロダクションの所属で、当時、僕の「欽ちゃんのドンといってみよう!」(フジテレビ系)の裏番組が、渡辺プロ制作で「ザ・ドリフターズ」の「8時だョ!全員集合」(TBSテレビ系)でした。

 だから、渡辺プロのタレントさんは「全員集合」に出て、「欽ドン!」に出演することはなかったのです。

 そして、キャンディーズの解散‥‥。本当なら僕とスーちゃんは一生、顔を合わせる機会がなかったはずです。

 そのスーちゃんの突然のアポなし来訪。どうやら、僕のインタビュー記事を読んだらしいんです。

「一度も会ったことがないのに、こんなふうに突然、訪ねてきてごめんなさい。私、あの記事を読んですごく感激したんです。何か考え方とかも、ものすごく感じるものがあって、それで萩本さんにどうしても会いたくなっちゃったんです」

 いろんな話をしたのですが、僕が「もう、芸能界には復帰しないの?」と聞くと「しません」。スーちゃんはキッパリと答えました。

「弟が1人いて、病気なんです。骨髄の難病で、いつ死ぬかもわからないんです。だから私、毎日看病してるんです。これからもずっと弟のそばにいてやりたいんです。何年かかっても、弟の看病を続けます」

 僕が「スーちゃんは弟さん思いなんだねぇ。でも、スーちゃんが働かないで弟さんのそばにずっとついてあげてるのは、本当に弟さんのためなのかな?」と聞くと、「はい。弟のことをいちばんわかってるのは私だし、弟も安心だと思うんです」とスーちゃん。

 その言葉を聞いて「それは違う」と僕は言いました。

「弟さんはスーちゃんにそばにいてもらって、うれしいと思いながらも、ちょっぴり負担を感じてるよ。スーちゃんの生活を自分の看病に明け暮れさせてしまう負担をさ。それに弟さんは働けない。働きたいと思っても、病気で働けないんだよね。そしたら、スーちゃんがその弟さんの望みをかなえてあげるためにも『あなたの分もお姉ちゃん、働いてるのよ。あなたはゆっくり休んでなさい』。そう言うほうがいいと思うよ。そしてさ、働く姿を弟さんに見てもらったほうがいいね。

 普通の会社だとダメだけど、テレビならいつでもお姉ちゃんの働いてる姿が弟さんにも見える。『お姉ちゃんは僕の分もあんなに一生懸命、働いてくれてる』とテレビならそれがわかるんだから」

 僕の言葉を聞いて、5分近く黙り込んだスーちゃんでしたが、急に真剣な顔つきになり、「私、テレビに出ます! 私、そばにつきっきりがいちばんいいと思ってたけど、間違っていたみたい。テレビに出ます!」。

「でもね、スーちゃん、またテレビに出ると、マスコミからいろんなことを言われるよ。その覚悟はできてるの?」

「大丈夫です、私。弟のためなんだもん」

「そうだよね。弟さんのためだったら、どんなひどいことを言われても大丈夫だよね。そしてさ、このことは僕とスーちゃんだけの内緒にしておこうね。人前で『弟のために復帰しました』なんて言うのは、病気の弟さんをダシにしているみたいでよくないよ」

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係