芸能

黒柳徹子「リアル徹子の部屋」が実現?87歳で「ユーチューバーデビュー」を決意

 まさに、黒柳徹子(87)は生きる伝説だ。テレビ女優第1号にして戦後最大のベストセラーの著者、そして同一司会者によるトーク番組最多放送回数の世界記録保持者‥‥。数々の称号を与えられても、まだ飽き足らないようで、新たな挑戦を始めようとしている。

「若いスタッフに『YouTubeの配信方法』や『再生回数の上がる動画』の傾向などを聞いてリサーチしています。本気で公式チャンネルを開設しようとしているんですよ」

 と黒柳の「ユーチューバーデビュー計画」について明かすのは、テレビ朝日関係者だ。なにも大御所みずからリサーチしなくてもいいはずだが、これも衰えない好奇心のなせるワザ。黒柳の公式インスタグラムが、まさに好例だという。

「きっかけは、5年前に『徹子の部屋』(テレ朝系)にゲスト出演した福山雅治(51)に勧められたこと。本人が前のめりになり、昨年、同番組には人気ユーチューバーのフワちゃん(27)、ヒカキン(31)らが出演。動画配信がたびたび、テーマになりました。話を聞くうちに『YouTubeをやってみたい』と盛り上がったのでしょう」(芸能デスク)

 また、昨年3月末から2カ月半にわたって、コロナ対策として「徹子の部屋」の収録が休止となった。それも黒柳を駆り立てる一因となったようだ。

「ステイホームを余儀なくされることは今後もありえる。なおさら、自分の家で撮影してみずから配信できるYouTubeへの関心は高まりました。自室からの配信となれば『リアル徹子の部屋』ですから、話題になること請け合いです」(前出・テレ朝関係者)

 ただ、芸能人ユーチューバーの失敗例もある。インスタのフォロワー100万人超の黒柳とはいえ、苦戦する可能性も。

「それも承知していて、『何をやったら人気が出るのかしらね』と思案していました。そんな中、『秘伝のレシピ』を教えるという内容が検討されています」(前出・テレ朝関係者)

 黒柳は芸能界でも屈指の料理名人。「ザ・ベストテン」(TBS系)で司会を務めていた際、出演歌手にふるまった手作りビスケットケーキのレシピが女性誌で紹介されるや、視聴者の間でブームになったことがある。再び「秘伝のレシピ」を公開する料理動画で再生回数の爆上げを狙うというのだ。

「昨年6月に開設された小林旭(82)のYouTube『マイトガイチャンネル』に先を越されたという思いがあって、『ただ自分が出演して話すだけではダメ』と、アニメやCGのキャラクターのアフレコに興味津々の様子です。『バーチャル黒柳徹子』が誕生する可能性も大いにありますよ」(前出・テレ朝関係者)

 衝撃的な憶測も飛び出したが、

「早ければ今春にもユーチューバーデビューが実現するはず」(前出・テレ朝関係者)

 今や人生100年時代。まだまだ黒柳は時流の最先端を突っ走るのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…