政治

金正恩が渡していた拉致被害「新・帰国者リスト」(1)特定失踪者の名前も含まれ…

 共同声明には盛り込まれなかったものの、問題提起がなされたという、北朝鮮による拉致問題。世界が注視した米朝首脳会談で、日本にとっての最重要課題はどう動き出したのか。そこには報道されない「密室の駆け引き」があった──。

「冒頭の撮影を許可された報道陣が退出し、通訳だけを交えた会談がスタートすると、アメリカのドナルド・トランプ大統領(72)はタブレットを取り出して動画を見せながら『北朝鮮の未来はこうなる可能性がある』と、金正恩委員長(34)に説明を始めました」

 6月12日に行われた歴史的な米朝首脳会談の密室の様子をこう明かすのは、官邸関係者である。トランプ大統領が提示した動画とは、短い映画仕立てにした「北朝鮮のバラ色の未来」とでも言うべき映像。現在の閉鎖的な状況を脱し、西側諸国に門戸を開けばこんなふうな豊かな国になる──というストーリーだった。官邸関係者が続ける。

「会談の場であるシンガポールのような国になる、ということでした。独裁国家でありつつ、諸外国からの投資によって外貨も入ってくる。きらびやかで明るい未来が待っている、と」

 朝鮮半島の非核化が最大の焦点とされたこの首脳会談で、日本にとっての重大テーマは、トランプ大統領が安倍晋三総理(63)に約束した、拉致問題の提起。そこに至るまでには「前段」があった。

 米朝会談の実現にあたり、安倍総理はトランプ大統領に、拉致問題解決に向けての仲介、協力を要請。そして米政府が動き、北朝鮮と水面下での交渉を開始した。その結果、米朝会談に先立って5月31日に、ポンペオ米国務長官と北朝鮮・金英哲副委員長の会談がニューヨークで行われた。朝鮮総連関係者が打ち明ける。

「この時、金英哲氏からポンペオ氏に、北朝鮮が作成した報告書が渡された。それが日本人拉致被害者のリストであり、その生死と帰国させられるかどうかが書かれてありました。日本政府が認定した被害者だけでなく、特定失踪者も含まれていたそうです。この報告書はもちろんトランプ大統領にも見せられ、『これだけのリストがあるなら‥‥』となった」

 その結果を、6月7日の日米首脳会談の席で、トランプ大統領が安倍総理に説明。それが「オレたちはここまで話を進めた。あとは(日朝の)両者で話し合うしかない」というものだった。

 こうした事前の極秘交渉を経て行われたのが、米朝会談だったのである。

 ここでひとつの疑問が浮上する。あの北朝鮮が作成したリストの信憑性──すなわち、拉致被害者、特定失踪者の生存調査の結果などをそのまま信用できるのか、ということだ。なにしろ過去、02年の「小泉訪朝」後、すでに死亡したと北朝鮮が発表した拉致被害者がその後も生存していることが判明したほか、死亡の証拠として北朝鮮が提出してきた遺骨が別人あるいは動物の骨だったりした経緯があるからだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃