スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「良血シャドウディーヴァが勝つ」

 今週から東京、京都開催に移るが、4週続いたGI戦は谷間に入って小休止。とはいうものの、来週から安田記念まで怒濤のGI6連戦(6週連続)。春爛漫とともに競馬シーズンは頂点を迎える。

 その東京開幕週のメインは、サンスポ賞フローラS。周知のとおりオークストライアル(2着までに優先出走権が与えられる)だが、いわば第2グループによる争い。桜花賞組や、その他の一線級の顔ぶれは見られず、難解な一戦だ。

 しかも東京の芝2000メートル戦は、中山のマイル戦と同様、多頭数になるほど、外枠の馬は競馬をしづらくなる。2コーナーのポケットからのスタートで、加速がついたところで急に折れる最初のコーナー(2角)に出くわすからで、ハジかれたり膨れたりして、外枠の馬はスムーズな競馬ができないからだ。

 ただ、大外(8枠)だと、無謀な先行争いを避け、一か八かのしまい勝負に賭けるので、意外に連対を果たしてもいる。それに対して7枠に入った馬は、ほとんど連に絡んでいない点は注意されたし。

 いずれにせよ、中山のマイル戦同様、真ん中より内めの枠を引いた馬に有利であることは留意すべきだ。中穴傾向の重賞ではあるが、ままにのけぞるような大穴が飛び出ることがあるのも枠順による有利、不利が小さくないからだろう。

 馬単が導入された03年以降、これまでの16年間、その馬単での万馬券は6回(馬連5回)。この間、1番人気馬は6勝(2着2回)、2番人気馬は3勝(2着3回)。1、2番人気馬のワンツー決着は4回で、とんでもない人気薄の馬がよく連に絡んでいる。人気、有力どころから人気薄へ──というのが、馬券の筋論ということになるだろうか。

 ということで、真ん中より内めの好枠に入ることを条件に狙ってみたいのは、シャドウディーヴァだ。

 前走のフラワーCは、3番人気に支持され4着に敗れたが、これは勝ったコントラチェックが楽なペースで逃げ切ったもの。この馬には展開がまったくもって向かなかった。

 というより、初めて経験する小回りの中山コースで出遅れて後方からの競馬。ハナから勝負にならなかったと言ってよい。むしろ、よく4着に追い上げたものと評価すべきだ。

 陣営は、すぐさまこのレースに目標を据えて調整してきただけに、この中間の状態はすこぶる付きにいい。1週前の追い切りも軽快かつリズミカル。文句なしだった。

「心身ともにたくましくなって実にいい雰囲気。距離が延びていいタイプだし、楽しみにしている」

 斎藤誠調教師はこう言って期待感をにじませる。

 休み明けを使われて3戦目で、〈1 2 1 0〉と得意とする東京が舞台なら、チャンスがあっていい。

 曾祖母クンダリニはGI勝ち馬で、全欧古牝馬女王のクーヨンガ(GI愛1000ギニー、GIエクリプスS)が近親にいる良血。良馬場と好枠を条件に、大きく狙ってみたい。

 穴中の穴は、レオンドーロだ。期待された前走のひめさゆり賞は、クビの上げ下げで写真判定の末、敗れてしまったが、最速の上がり脚で勝ったも同然のレース。ここは中1週となるため体調がどうなのか、そのあたりが微妙で難しいが、レース当日、体重が大きく減っていなければ力を出せるはず。

 厩舎では早くから期待されていた素質の持ち主で、名種牡馬カーリアン(仏ダービーなどGI2勝)が近親にいる血筋。勝負強さがあり、“一発”があっても不思議はない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ