芸能

渡哲也が激怒した石原軍団「解散撤回」までの暗闘(3)徳重聡が炊き出しの大役を…

 石原軍団に重くのしかかる懸案事項が高齢化だ。そのため、3人の看板俳優に代わる役者の育成は重要かつ切迫した課題だった。

 00年には新人発掘オーディション「21世紀の石原裕次郎を探せ!」で徳重聡(40)がグランプリを獲得したが、イマイチお茶の間に浸透しなかった。芸能評論家の三杉武氏はこう話す。

「そもそも『21世紀の石原裕次郎』という肩書が大きすぎて、プレッシャーがすごかった。そして時代背景の変化。裕次郎さんみたいに重厚感のある男らしい俳優が憧れの対象だった時代から、平成になって徳重が芸能界にデビューした頃はトレンディドラマが全盛期。視聴者が求める俳優のイメージとのギャップがありました。それでも昨年出演したドラマ『下町ロケット』(TBS系)で演じた嫌みな男の役が話題になり、一皮むけた演技が評価を高めています。年齢を重ねてもっと渋い魅力が出てきたら、ハネる可能性は十分あると思います」

 徳重への期待は、石原軍団名物の「炊き出し」でも見られるという。

 72年頃、映画のロケ現場で豚汁をふるまったのをきっかけに炊き出しが恒例になると、95年には阪神・淡路大震災直後に被災地の兵庫県に出動。11年には、東日本大震災で被災した宮城県石巻市に向かった。

「それぞれ役割分担があって、渡は焼きそば、舘はおしるこ、神田はお雑煮。徳重はカレーを担当しています。これまで一度だけ焦がしてやり直しを命じられたことはありますが、伝統の味を再現するそのセンスは石原プロでも一目置かれています」(芸能プロ関係者)

 16年6月には熊本地震の被災地を支援するため、療養中の渡に代わり、舘が中心となって、5日間で計1万2000食を提供している。社会貢献でも評価される石原プロは、このまま報道されたように「解散」してしまうのか。

「『女性自身』の記事が出る前は、解散後、所属俳優は大手芸能プロのオスカープロモーションに受け皿になってもらうという話も出ていました。ただ、一転して渡さんは『解散撤回』の道を模索し、大番頭に舘さんを指名。神田さんとコンビで引っ張っていくことが期待されています。また、炊き出しは、徳重にカレーの味を後輩に伝授させ、今後は花形の焼きそばを任せることになりそうです」(石原プロ関係者)

 7月17日に予定されている「石原裕次郎三十三回忌」で、何か重大発表があるのか。渡の決断の行方に注目が集まっている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
カラテカ入江の闇営業より悪質!?ファンを食い物にする「ダフ屋芸人」がいた!
2
芸能美女の“生娘卒業”(7)加藤綾子、“早過ぎた初体験”が婚期遅らせた!?
3
「ゴリ押し?」渡辺美奈代、長男の突如のアイドルグループ加入に違和感の声
4
小島瑠璃子、オーバーオール姿が“素肌にエプロン”状態で男たちが歓喜!
5
ニュースが入ってこない!? NHK桑子真帆、男たちを陶然とさせた「透け素材」