スポーツ

長嶋茂雄「ポケットに隠しきった右手の真実」(4)コメントすれば水を差す!?

 プロ野球界と国民栄誉賞といえば、過去に2度にわたって受賞を打診され、いずれも辞退した経験のあるヤンキースのイチロー(39)の名前が浮かぶ。だが、松井氏の受賞を受けて黒田博樹(38)や上原浩治(38)らが祝福コメントを出す中、イチローは沈黙を保ったままだった。イチローにとって松井氏は、打撃スタイルやメディア対応、WBC出場などを巡って「相いれない関係」とされてきた「天敵」だけに、原監督同様のわだかまりが障害となったのか‥‥。

 メジャーを取材するジャーナリストが明かす。

「今年4月、イチローが全ての日本メディアに対応したのは1日だけしかなく、基本的には昵懇の仲の通信社の記者による代表取材しか受け入れていません。米メディアなら誰が取材に行っても答えるんですけどね。その通信社記者による代表質問では、イチローに気を遣って、国民栄誉賞関連の質問はしていないからです。イチローが嫌がりそうなことは気を利かせて聞かないようにしているんですよ。まぁ、うっかり質問して、もし答えたとして、それで騒動が起きるとマズイですからねぇ‥‥」

 米メディア関係者も苦笑する。

「確かにそれがきっかけでいろいろマスコミに書かれるんじゃないかとの懸念があったようですね。ミスターや松井氏が喜んでいるのに水を差す事態になりかねない、と」

 注目されるのは、7月下旬に開催されるとの噂がある、ヤンキースタジアムでの「松井引退セレモニー」。ここでイチローがどう反応するのかだという。

 ヤンキースでは今年、「レジェンド・シリーズ」と題して、ヨギ・ベラ、マリアーノ・リベラ、デレク・ジーター、そして松井氏というヤンキースを代表する新旧の名選手4人をたたえる日がそれぞれ設けられる。

「7月に予定される松井氏の日には、松井氏の首振り人形が観客に配られるため、本人がゲストとして出場するのではないかとの報道が現地ではなされています。そこで松井氏に何かをしゃべらせるのかどうか。相まみえたイチローが花束でも渡すとすれば大したものですが‥‥まぁ、そんなことはやらないでしょうね」(前出・ジャーナリスト)

 はたしてイチローの心境はどんなものか。そしてあの始球式、ミスターの片手スイングにどんな思いを抱いたのか。ミスターの右手ではないが、よけいな言動はポケットにしまっておいたほうが得策なのだろう、きっと。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは