スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「アーモンドアイでしかたない」

 今週のメインは天皇賞・秋。昨年の覇者アーモンドアイの連覇なるかが焦点の一つで、この春の宝塚記念を圧勝したクロノジェネシスとの「女傑対決」も注目の的だ。

 牝馬は他にスカーレットカラーもいて、「牝馬優勢」とみられているのが今年の秋の盾だが、むろん、牡馬勢も負けてはいない。

 天皇賞・春以来の実戦になるフィエールマンも万全と思える出走態勢を敷いているし、ウインブライト、キセキ、ダノンプレミアム、ブラストワンピースなど、GI勝ち馬が控えている。牡馬と牝馬のどちらに軍配が上がるのか、興味は尽きない。

 まず、データをひもといてみよう。02年に馬単が導入されて以降、これまでの18年間、その馬単による万馬券は5回(馬連2回)。この間、1番人気馬は半数の9勝(2着3回)をあげている。一見、馬券的には堅そうに捉えられるが、1、2番人気馬によるワンツー決着は、わずか2回。というのも2番人気馬は、18年にレイデオロが勝利するまで、21年間も勝ち星がなかったのだ。

 そして年齢的には、充実著しい4歳馬(8勝2着8回)、地力ある5歳馬(8勝2着6回)が圧倒的に優勢なのだが、こうしたデータの他に、東京・芝2000メートルで行われる天皇賞・秋は、脚質のいかんにかかわらず、内枠を引いた馬が有利であることは指摘しておこう。

 スタートして加速がつくところで、急に折れる最初のコーナーに出くわす。よって、多頭数になるほど外枠の馬はハジかれたり、膨れたりするなど、不利を被りやすいわけだ。

 とはいえ、今年は登録が12頭、しかもこれほどの一線級がそろうと、多少のロスなどあまり問題ないのかもしれないが、同条件でのレースは他にもあるので参考にしてもらいたい。

 ここであらためてメンバーを見渡してみると、いくら穴党とはいえ、東京・芝2000メートルという条件を考えれば、やはり「女傑2頭」に目がいってしまう。しかし、この両馬を比べると、アーモンドアイに一日の長あり──と思えてならないのだ。

 クロノジェネシスが宝塚記念で見せた、他馬を寄せつけぬパフォーマンスには驚かされたが、この馬には道悪がかなり味方になっていたのではないか。ライバル勢がノメッて苦労していたのに比べて、飛ぶがごときの走りだったからだ。

 ここにきて地力強化されているのは確かだが、東京のこの舞台だとアーモンドアイに軍配を上げたい。

 リフレッシュ放牧で立ち直ってからは、ここまで抜かりなくきており、非の打ちどころがない調整ぶり。2週前、そして1週前の追い切りとも文句なし。特に2週前は主戦を務めるルメール騎手が手綱を取り、軽快かつリズミカルな動きで仕上がり状態のよさを誇示していた。

「衰えはみじんもない。言うことなし」と、主戦が絶賛したほどだ。

 ならば鉄砲(久々)で連対を外したことがなく、得意の東京コース。素直にこの馬の高い能力を信じてみたい。

 相手は当然、クロノジェネシスほか人気どころということになるが、穴で狙ってみたいのも牝馬、スカーレットカラーだ。

 ここにきての充実ぶりには目をみはらされる。

「体重が増えて、体そのものがしっかりした。本当にたくましくなった」と、高橋亮調教師が目を細めるほどである。

 強烈な末脚が身上で、直線の長い東京は持ってこい。一発があっても不思議はない。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」