スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「アオイゴールドの末脚が炸裂」

 今週のメインは2歳牝馬による阪神JF。牝馬クラシック第一弾の桜花賞と同じコース&距離で争われるだけに、ここで勝ち負けして桜花賞も、という馬が少なくない。

 今年も評価の高い馬が名を連ねる。インフィナイト、サトノレイナス、ソダシ、ポールネイロン、メイケイエールといった面々で、いずれも厩舎期待の馬。どんな競馬を見せてくれるか楽しみでもあり、また、目を離せない一戦だ。

 まず、データをひもといてみる。02年に馬単が導入されて以降、これまでの18年間、馬単による万馬券は5回(馬連は4回)。この間、1番人気馬は6勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着3回)。1、2番人気馬のワンツー決着は2回のみ。たまに大きく荒れることはあるが、中穴傾向のGI戦と言っていいか。

 今年は粒ぞろいだけに、大きく荒れることはなさそうだが、有力どころの力量に大きな開きがあるとは思えず、馬券的には難解な一戦。簡単に人気どおりの結着で収まりそうにない。

 1勝クラスは抽選で6頭のうち5頭が出走可能(ドリアードは回避予定)。この1勝馬の中に穴党として魅力を感じる馬が多い。3冠牝馬ジェンティルドンナの子、ジェラルディーナ、桜花賞2着シゲルピンクダイヤの妹、シゲルピンクルビー、オークス馬ダンスパートナーを祖母に持つフラリオナなどだが、彼女たち以上にやれそうだとニラんでいるのは、アオイゴールドである。

 前走の赤松賞は3着。自己条件で勝ち負けできなかったのだから、本来なら再び1勝クラスにホコ先が向くはず。だが、陣営によると、その時のレース内容がGI戦に臨む決定打になったという。それだけレースぶりに見どころがあったというわけだ。

 確かに、しまい押し上げてきた脚はなかなかだった。先行馬ペースの中、直線、前の馬が壁になるシーンもありながら、上がり2位(34.6秒)の末脚を披露。勝ち馬とコンマ4秒差の3着なら、陣営にとって「次は楽しみ」と期待が膨らむのは当然だろう。

「あの末脚が見られなかったら(阪神JFに)登録はしなかった。もちろん、希望を持てるからです」とは、和田雄調教師の弁。この中間は順調そのもので、1週前の追い切りも軽快でリズミカル。和田師は「前走以上。これまでで最もいい状態かも」と、目を細めていたが、当方としても納得、うなずけるものだった。

 人気薄(10番人気)ながら新馬戦を勝ち上がり、続く札幌2歳S(12番人気4着)で今回の有力候補の1頭、ソダシにコンマ4秒差まで迫ったほど。

 この時は中間、順調さを欠いていて、追い切り後の陣営のコメントも「息遣いが悪く、少し体が重い」と控えめで、いい状態ではなかった。それなのに好内容のレースをしたわけで、能力はかなり高いとみていいのではないか。

 続く3走目の紫菊賞は、逃げて直線パッタリの5着。勝ち馬に大きく離されての大敗だった。しかし、この時も調整に不備があったとみている。関西までの長距離輸送を考慮し、稽古を軽くしたのが裏目に出た格好。走りが大きいだけに道悪馬場もよくなかった。

 このように結果がよくなかった2戦とも理由がはっきりしており、決して軽くみてはいけないのだ。

 勝負根性があるゴールドシップ産駒で、母系は米国の一流血脈。よほどの道悪にならないかぎり、大きく狙ってみたい。

 もう一頭、狙っておもしろいのは、ルクシオンだ。実績から短距離馬のようにみられているが、ダービー馬エイシンフラッシュ産駒で母系もなかなか。九州産馬だが強烈な決め手が身上の馬。一発があっていい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」