スポーツ

2月競馬「儲かる川田」「損するルメール」馬券で必勝大作戦!(1)人気馬で大敗するルメールに衰え!

 寒波襲来もなんのその、中央競馬は毎週、熱戦が繰り広げられているが、ファンの目は2人の騎手にも注がれている。1月が終了した時点で連対率64%のロケットスタートを決めた川田将雅騎手と、45鞍に騎乗して1~3番人気馬を15回も着外に飛ばしているC・ルメール騎手だ。そこで今回は「儲かる川田」と「損するルメール」を徹底検証する。

 昨年、初のリーディングジョッキーに輝いた川田将雅騎手(37)は、新年早々から怒濤の快進撃を見せている。スポーツ紙デスクも舌を巻くばかりだ。

「1月22日の中京では、騎乗した6レース全てで連対し、前日の10Rから8戦連続連対を記録。1月29日終了時点で16勝をあげ、東西リーディングこそ17勝の横山武史(24)に譲っていますが、驚くべきはその信頼度です。勝率28.6%(横山武は20.7%)で連対率は64.3%(同29.3%)。複勝率はなんと75%(同37.8%)に達しています」

 川田の好調ぶりは何も今に始まったことではない。本誌「WIN5」連載でもおなじみの競馬評論家・伊吹雅也氏が解説する。

「15~18年の3着内率が43.2%に対して19~22年は56.5%までアップ。昨年だけではなく、19年からの3年間、好走率自体は17年から5年連続で東西リーディングに輝いたC・ルメール騎手(43)と互角でした。ただ、ルメール騎手とは騎乗数に大きな差がありましたからね。勝利数で上回れなかったのも、仕方がないところでした」

 昨年の川田はJRA最多勝利だけでなく、最高勝率と最多賞金獲得の3部門で1位となり「騎手大賞」に輝いた。過去、この賞を受賞したのは岡部幸雄(2回)と武豊(9回)、そしてルメール(2回)の3人だけだ。

 一方のルメールは、1月28日から得意の東京に舞台が替わって1日6勝の固め打ちをするも、翌日は未勝利と精彩を欠いている。

「AJCCで単勝1.8倍の1番人気ガイアフォースを5着に沈めたように、今年の重賞は〈14〉〈5〉〈3〉〈5〉〈14〉着。フェアリーSや根岸Sもそうでしたが、気がかりなのは4着以下に敗れた26レース中、2桁着順の大敗が8レースと目立つ点です」(スポーツ紙デスク)

 昨年は騎乗数が減ったため、21年より勝利数を90も落としたのは仕方がないとしても、好走率は落ち込み傾向にある。

「去年の3着内率は47.8%。これはJRAに所属したばかりの15年頃と同じぐらいの水準。一時期、6割近くに達していたことを考えると、かなり深刻な事態と言えるでしょう。世間の評価はまださほど下がっておらず、好走率だけが急落した結果、22年は単複の年間回収率でも15年以降、自己最低の数字です」(伊吹氏)

 JRAGIを43勝しているルメールとはいえ、すでに危険水域に達していると思えるのだが──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身