スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「ゴールデンハインドが巻き返す」

 春爛漫。クラシック第一弾(桜花賞、皐月賞)が終わり、新設・京都競馬場、東京と開催が移って最高の競馬シーズンを迎える。今週、GI戦は小休止だが、東京のメインはサンスポ賞フローラS、2年半ぶりに京都で開幕されるそれはマイラーズCだ。前者はオークス、後者は安田記念の、いわば前哨戦である。

 新緑に覆われ、まさに最高の舞台での競馬になるが、両メインともなかなかの顔ぶれで、見応え十分のレースが堪能できそうだ。

 フローラSは、比較的よく荒れる重賞である。まずは過去のデータをひもといてみよう。

 03年に馬単が導入されて以降、これまでの20年間、その馬単による万馬券は8回(馬連では6回)。荒れる際は極端で、ハネ万(馬単、馬連で100円が10万円超え)になるケースも少なからずある。

 この間、1番人気馬は6勝(2着2回)、2番人気馬は3勝(2着5回)。1、2番人気馬によるワンツー決着が4回。堅く収まることもあるが、常識外れの大波乱決着となることが多い重賞と言えるだろう。

 舞台は東京の芝2000メートル。中山のマイル戦ほどではないにしろ、外枠が不利というのが特徴だ。スタート地点が2コーナーのポケット。加速がつくところで急に折れる最初のコーナーに出くわすため、多頭数になればなるほど、外枠を引いた馬は不利を被りやすく、6枠から外の馬が連絡みすることは少ない。過去20年間で1~9番の馬と10~18番の馬を比較すると、連対数は前者のほうがほぼ2倍の多さだ。

 というわけで、真ん中より内めの枠に入った馬に注目するのが筋。このあたりは中山のマイル戦とよく似ている。ただ、どんなペースになるか流れを読むのも大切で、比較的逃げ・先行馬が多い場合は、外枠の馬が健闘している。

 もろもろ考慮したうえで期待を寄せてみたいのは、ゴールデンハインドだ。

 3歳馬にしてはキャリアが豊富で、すでに6戦しているが、使われるたびにグングンとよくなっている。「ひ弱なため、満足いく稽古ができない状態でデビューしたが、その中で頑張ってきた馬。まだ成長の余地は十分」とは武市調教師の弁だが、この中間も順調そのもの。1週前の追い切りも併せ馬でリズミカルな動きを披露しており、雰囲気が実によかった。

 前走のフラワーCは4着に敗れたが、勝ち馬とはコンマ4秒差。巻き返しは可能だ。

「敗因は道悪かな。ゴールドシップの子にしては大きな飛びで、悪い馬場はよくなかった」と武市師は振り返る。大飛びの馬であれば広い東京コースは合うはずで、「さらに良化しており、楽しみ」と話すほど。ならばここは、キャリアにモノを言わせていい。

 4代母ダンスナンバーは米GIの勝ち馬で、5代母ナンバードアカウントは14勝をあげた女傑。開幕週の東京だけに、稍重までなら大きく狙ってみたい。

 逆転候補というか、穴馬として推したいのは、イトカワサクラだ。

 4月1日にデビューしたばかりだが、厩舎の期待どおり、強烈な末脚を発揮しての差し切り勝ち。走破タイムもよかった。

 こちらもゴールドシップ産駒で、曾祖母は英1000ギニー(桜花賞に相当)の勝ち馬だ。

「まだまだよくなる馬。キャリアは浅いが、上のクラスでもやれていい」と、厩舎関係者は口をそろえる。

 均斉の取れた好馬体の持ち主で、素質はかなりのものと察せられる。わずか1戦だが、要注意馬として挙げておこう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」