政治

和歌山1区「自民敗北」で「なんであんな悪評スキャンダル男を出したのか」二階&世耕の大失敗

 岸田政権への「中間評価」ともいえる衆参5補欠選挙で、自民党は3議席から4議席と議席を増やした。激戦となった衆院千葉5区、参院大分選挙区で勝利し、党内からは安堵の声が漏れるが、唯一、蚊帳の外となったのが、維新候補に敗北した衆院和歌山1区だ。しかも、和歌山は二階俊博元幹事長、世耕弘成参院幹事長という大物議員の地元。この2人は世耕氏の衆院への転出をめぐり、普段は犬猿の仲だが、今回は共に責任を問われている。

「そもそも鶴保庸介元沖縄北方担当相を出しておけば、こんなことにならなかった。二階、世耕両氏が評判の悪い門博文候補を出した責任は重い」

 と憤るのは、自民党選対関係者だ。

 和歌山選挙区選出の鶴保氏は、当初から鞍替えに意欲を示していたが、それに異論を唱えて門氏を支持したのが、世耕氏と同じ和歌山選出の石田真敏元総務相だった。自民党選対関係者は、こんな見方をする。

「衆院への鞍替えを目指していた世耕氏が手を挙げればよかったが、本人は地元の和歌山2区にこだわった。ただ、鶴保氏に鞍替えで先を越されるのはおもしろくないので、門氏を推したのでは」

 鶴保、門両氏ともに二階派に所属しているため、県連会長の二階氏としても、どちらかを推すわけにいかない。二階氏は最終的に門氏を選んだ理由について「(県連所属国会議員の)力強い後押しだ」と述べ、世耕氏らの門氏支持が決め手となったと説明した。

 だが、門氏の評判の悪さは、世耕氏もよく知っているところ。同じ二階派に所属していた中川郁子衆院議員との路上キス不貞スキャンダルが週刊誌に報じられるなど、素行の悪さで有名だったからだ。選挙戦でも候補者とは思えないふてぶてしい態度だと、世耕氏は門氏に対して不満を示していた。

「世耕氏とすれば勝つにこしたことはないが、負けても二階氏の威信が低下するだけと、割り切っていたのではないか」(前出・自民党選対関係者)

 ただ、岸田文雄首相に対する襲撃事件が起き、県連が結束したにもかかわらず、公認候補を当選させることができなかったことは、世耕氏の威信も低下する事態となった。

 この敗北により、世耕氏の鞍替えにも影響が出ることが予想される。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え