政治

LGBT法案「勝手に議論打ち切り」硫黄島最高司令官の孫・新藤義孝がうかがう「公明党の顔色」

 LGBTなど性的少数者への理解増進を図る法案を巡り、自民党は5月12日に開かれた性的マイノリティーに関する特命委員会などの合同会議で、反対意見が多いにもかかわらず、議論を打ち切った。近く、法案は国会に提出される。保守派を中心に党内の不満が高まっているが、中でも批判を浴びているのが、自民党の新藤義孝特命委幹事長だ。これまでLGBT問題では稲田朋美元防衛相が批判の矢面に立たされていたが、ここにきて新藤氏が標的とされた。

 新藤氏といっても一般にはなじみの薄い人物だが、母方の祖父が硫黄島最高司令官の栗林忠道中将(戦死後、大将)と説明すれば、ピンと来る人は多いだろう。「ダーティハリー」で知られる米俳優クリント・イーストウッドが監督した映画「硫黄島からの手紙」で渡辺謙が演じたのが栗林だった。圧倒的な兵力をもって上陸を図ろうとする米軍を相手に死闘を繰り広げた日本軍のトップとして、米軍をして「最も手ごわい相手」と評価された。

 これまで「栗林中将の孫」として保守派から一目置かれる存在だった新藤氏だが、法案反対派が次々と意見を述べる中、「委員長一任」で議論を終結させたのだった。

 領土問題や憲法改正など、保守派のアジェンダの課題に積極的に取り組んできた新藤氏だが、自民党内からは、

「憲法改正にしても、掛け声だけではないか」(保守派議員)

 などと、その姿勢を疑問視する声が出ている。それは新藤氏の選挙区事情からくるものだ。新藤氏は川口市などを中心とする埼玉2区の選出。当選8回のベテランだが、都市部だけに、公明党の支援を受けなければ当選できないと言われている。その公明党は、憲法改正に積極的ではない。

「新藤氏としては、公明党の意向を無視できないから…」(前出・保守派議員)

 というわけだ。公明党はLGBT法案を推進しており、

「今回、新藤氏は図らずも、馬脚を現してしまった」(自民党関係者)

 福井県立大学の島田洋一名誉教授は、自身のツイートに「岸田(文雄首相)、茂木(敏充幹事長)のトップ2から今後の厚遇を約束されたと言われる。残念ながら事実なら、栗林中将の孫と言う科白は2度と口にして欲しくない」と批判した。新藤氏はこれらの批判にどう答えるのか。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
5
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察